フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 青草シーズン到来 | トップページ | 栄養斑点・出現 »

2009年5月19日 (火)

B・B

 今日は夜の町民乗馬教室の日。今日は4頭を14名で騎乗です。体調の悪い馬もいたみたいで・・・人間と一緒で馬にも春の5月病みたいなものがあるんでしょうかね。

 さて、私は3鞍目の「B・B」。初めての騎乗でちょっと緊張。なにせ、手入れの時にひんひんと嘶くし、後脚のくせは悪いわで、あまり良いイメージがないので、なんとなく今まで乗るのを避けていました。
 常歩の歩様は良い感じでしたが、速歩は馬がふらふら?とくに蹄跡からはずれて、中央線に入るとふらふら感がパワーアップ。でも、ハミを受けてねって手綱を強く持てば、素直に首を下げてくれるので、意外にも乗りやすく感じました。あとは乗り手の問題で、ハミを受けた後、いろいろと邪魔してしまうらしく、すぐにハミをはずされてしまって、また最初から・・・を繰り返しました。多分15分位の騎乗なので、もうちょっと時間があったら、もっとうまくコンタクトがとれたのかなーと残念です。

 ちなみにB・Bは女の子。真っ黒いきれいな馬体から前オーナーさんがBlack Beautyの略でB・Bと名付けたとか・・・2001年まで浦河にいて(その頃はナチュラルタイヨーという馬名で日本乗馬療育インストラクター養成学校で調整していました)、その後、十勝の方に転厩。縁あって去年浦河に戻ってきました。不思議なこともあるものです。

« 青草シーズン到来 | トップページ | 栄養斑点・出現 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青草シーズン到来 | トップページ | 栄養斑点・出現 »