フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 背中隠して腹はみだす | トップページ | 月の夜に »

2009年2月 7日 (土)

姿勢

 昨年の春に水曜日の乗馬サークルを退会してからというもの、自己流で馬に乗り続けてしまい、どんどんと楽なほう楽な乗り方へと自分を甘やかしてきました。時々は先輩ライダーにアドバイスや指導を受けることもありましたが、向上心ってものが、どっかに飛んでいってしまっていたような・・・

 冬になって、ハミ受けの練習を復活させてみて、びっくり!!正反撞で座っていられない・・・脚での推進ができない・・・などなど、昔はもう少しできたような気がすることが、全くできなくなっていて、ちょっと落ち込み気味でした。

 先日、馬上での姿勢についてアドバイスを頂いきました。
・前傾していた骨盤を垂直にする
・脚を少し後ろに引く
・鐙を長くして、鐙を踏むことを意識する
0207
 以上のことを常に頭に置いて騎乗してみたら、鞍付きがよくなってお尻が跳ねなくなり、正反撞ができるようになってきました。でもまだ3分位が限界なので、徐々に時間を伸ばして15分位はできるようになりたいものです。

 意識して乗らないと、自分の弱点・欠点は改善されないので、楽しく乗りつつ、練習につきあってくれる馬のためにも上手にならねばと思う次第です。

« 背中隠して腹はみだす | トップページ | 月の夜に »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 背中隠して腹はみだす | トップページ | 月の夜に »