フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 雪だるまとたわむれて・・・ | トップページ | 3月に入ったことだし »

2009年2月26日 (木)

つばさの毛・みさきの尻尾

 毎年、春が近くなると、馬の冬毛が大量に抜けます。いつもこの毛、なにか役に立たないのかしらって考えていました・・・

 「馬の毛で書道の筆を作りたいので取っておいて欲しい」、こんなリクエストを今年は頂きましたので、現在せっせと収穫中です。

 遊びの部分を含めて約10cmは必要とのこと。体の部分の毛は長いところでも6cm位しかない・・・でも、つばさのふさふさの足の毛なら10cm以上あるではないですか!!
 ということで、知らない間に抜けちゃ大変ってことで、ばっさり、切っちゃいました。
ビフォー02262

アフター02263
刈り上げみたいでかわいいでしょ。
02261

これじゃ足りないので、長めのお尻や首あたりの毛を、毎日の夕方の手入れの時にぶちぶちと抜いて収穫中です。
他にも尻尾も筆になるそうなので、こちらはみさきの尻尾を切ろうと思います。今せっせと伸ばしていて、地面につきそうな位まで伸びています。もうちょっとしたら、ばっさり20cm程、切りますよー。

それにしてもどんな筆になるんでしょうか?想像つきません。

« 雪だるまとたわむれて・・・ | トップページ | 3月に入ったことだし »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪だるまとたわむれて・・・ | トップページ | 3月に入ったことだし »