フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

つばさの毛・みさきの尻尾

 毎年、春が近くなると、馬の冬毛が大量に抜けます。いつもこの毛、なにか役に立たないのかしらって考えていました・・・

 「馬の毛で書道の筆を作りたいので取っておいて欲しい」、こんなリクエストを今年は頂きましたので、現在せっせと収穫中です。

 遊びの部分を含めて約10cmは必要とのこと。体の部分の毛は長いところでも6cm位しかない・・・でも、つばさのふさふさの足の毛なら10cm以上あるではないですか!!
 ということで、知らない間に抜けちゃ大変ってことで、ばっさり、切っちゃいました。
ビフォー02262

アフター02263
刈り上げみたいでかわいいでしょ。
02261

これじゃ足りないので、長めのお尻や首あたりの毛を、毎日の夕方の手入れの時にぶちぶちと抜いて収穫中です。
他にも尻尾も筆になるそうなので、こちらはみさきの尻尾を切ろうと思います。今せっせと伸ばしていて、地面につきそうな位まで伸びています。もうちょっとしたら、ばっさり20cm程、切りますよー。

それにしてもどんな筆になるんでしょうか?想像つきません。

2009年2月24日 (火)

雪だるまとたわむれて・・・

 週末に降った雪で、雪だるまを作ってみました。ひとつは一応雪だるまっぽいけど、もうひとつはなんだか鏡餅かUFOのよう・・・
02231
最初は興味津々のみさきでしたが、
時間が経つにつれ・・・この有様。
02232 02233
見事に破壊されました・・・

2009年2月22日 (日)

'09フェブラリーステークス

今年最初の中央G1 フェブラリーステークス。
ダートマイル戦は浦河産馬のサクセスブロッケンが見事に優勝happy01

人気馬、実力馬が先行して最後まで競り合ってのたたき合い。
レベルの高い見応えのある一戦でした。

その中で、強い7歳世代を退けての優勝は価値あり。
これからも、頑張って欲しいものです。
222

2009年2月21日 (土)

雪上ゴロゴロ

 昨日は午前中から雪snowが降り始め、午後にはかなりの積雪量。昨日1日中、舎飼いだった、つばさみさきは今朝の放牧に大喜びhappy01。風も強く、冷たかったので、馬服を着せようかどうか迷ったのですが・・・放牧したとたん、これ。
02211 02212
つばさみさきが来ないうちにとせっせと、ゴロゴロ。
馬服は着てない方が、気持ちいいよね。
02213
後から放牧されたみさきもさっそくゴロゴロ。みさきのお尻、おっきくなったな・・・

2009年2月19日 (木)

子犬・子猫だった頃

 最近、体力の衰えだとか、酒が弱くなったとかで、年を感じるなー・・・って、それは人間のこと。でも、ペットたちもそれ相応に年を重ねているので、いろいろと気を使ってあげないいけませんね。

 

 

dog犬のロビー・・・エサも7歳以上シニアものに今年は切り替えてあげようかな。でも、若い犬のお友達がしょっちゅう遊びに来てくれるので、若いエネルギーをもらって、まだまだ若いもんには負けませんって感じです。

 cat猫たち・・・寒い中でも、あっちこっち外出してるので、元気いっぱいhappy01
02191  02192
ロビーの子犬時代と小次郎の子猫時代・・・

02193これはアニー。

かわいかったなー。ちなみにワカちゃんは推定1歳半の時にやってきたので、すでに成猫でした。馬達の小さい頃も、どんなだったかなー・・・

2009年2月16日 (月)

ひげセンサー作動

 今日は浦河も真冬日の予想。朝6時の気温はマイナス3度。道内でも一番高い気温とテレビの天気予報では言っておりました。やはり北海道のハワイ、sun浦河は暖かいですねー。
 そんな久しぶりの寒い朝。馬たちのマイナス気温を感知する?おひげセンサーが作動いたしました。
0216
 朝ご飯を食べるときについてしまった雪が凍りついてます。
 なんともまぬけな顔なんですが、みさきはちょっと怖すぎです。

2009年2月10日 (火)

月の夜に

 1月の満月の夜はあいにくの曇り空だったため、2009年満月乗馬は今月の実行となりました。でも、実は満月は昨日の2月9日・・・(1日遅いけど、まあよしとします)
 夜8時やっと月が昇ってきて、馬場が明るく照らし出された頃、つばさを連れ出します(今年はみさきは馬房でお留守番。ぶふふふ・・・と寂しそうに嘶いていました)。
02102
 寒くもなく風もなく穏やかな天気で、明るい月の光に照らし出される、つばさの姿はとても幻想的。雪の積もった真っ白い馬場をさくさくと歩きます。裸馬だったので、人間のお尻はポカポカ。
 半分、寝ぼけていたつばさでしたが、10分くらい経つと、おうちに帰りたいとごね始めたので、早々に解散となりました。

 毎年のこととはいえ、本当に馬たちには迷惑な話ですね。でも、楽しくてやめられないのです・・・

2009年2月 7日 (土)

姿勢

 昨年の春に水曜日の乗馬サークルを退会してからというもの、自己流で馬に乗り続けてしまい、どんどんと楽なほう楽な乗り方へと自分を甘やかしてきました。時々は先輩ライダーにアドバイスや指導を受けることもありましたが、向上心ってものが、どっかに飛んでいってしまっていたような・・・

 冬になって、ハミ受けの練習を復活させてみて、びっくり!!正反撞で座っていられない・・・脚での推進ができない・・・などなど、昔はもう少しできたような気がすることが、全くできなくなっていて、ちょっと落ち込み気味でした。

 先日、馬上での姿勢についてアドバイスを頂いきました。
・前傾していた骨盤を垂直にする
・脚を少し後ろに引く
・鐙を長くして、鐙を踏むことを意識する
0207
 以上のことを常に頭に置いて騎乗してみたら、鞍付きがよくなってお尻が跳ねなくなり、正反撞ができるようになってきました。でもまだ3分位が限界なので、徐々に時間を伸ばして15分位はできるようになりたいものです。

 意識して乗らないと、自分の弱点・欠点は改善されないので、楽しく乗りつつ、練習につきあってくれる馬のためにも上手にならねばと思う次第です。

2009年2月 3日 (火)

背中隠して腹はみだす

 今日は午前中は雪の予報・・・でも、みさきは放牧しておきたいな。ということで、馬着を着せてみました。これで留守にしていても、雪まみれになってるかもなんて、心が痛むことがありません。

 でも、何か変?
0203
 馬着の下からはみ出す、お腹・・・この馬着サラブレッドの当歳用みたいなので、背中の長さは収まっても、胴回りは短いんですね。体型の違いです。これじゃ、お腹の冷え対策にはならないけど、背中に雪は積もらないから、よしとしましょう。

 20歳過ぎたら、サイズの合った馬着を買ってあげるからねーpresent

 さあ、明日は立春。春も近いぞtulip

2009年2月 1日 (日)

ホロシリ乗馬クラブで外乗体験

 今日は朝9時から馬友さんたちと新冠町のホロシリ乗馬クラブで外乗を楽しんできました。
気温は氷点下・・・風は強く・・・とても外乗日和とはいいがたく・・・でも、林の中に入ってしまえば、大丈夫というインストラクター(馬友)の言葉を信じて、いざ出発!!
02011
 先頭は馬友インストラクター騎乗のシゲルホームラン号
 2番、作者2号騎乗のエイシンキャメロン号
 3番、日高門別在住・馬友さん騎乗のシンフォニー号
 4番、浦河在住・馬友さん騎乗のライブリマウント号
総勢4頭での外乗・・・

私が騎乗したエイシンキャメロン君はもとばりばりの競走馬&種牡馬。サラブレッド=暴走というイメージを持つ私は、馬友インストラクター騎乗のシゲル君のお尻にぴったりとキャメ君をくっつけて、てくてくと後をついて歩きます。最初は緊張して乗ってましたが、だんだんとキャメ君を信頼できるようになって、ちょっと景色を眺めたりと余裕を持って乗れるようになりました。
02012
ホロシリ乗馬クラブの馬たちは、とても良く調教されていて、鹿のがさがさという音や鹿狩猟のために林に潜伏してたハンターさん達の姿にも動じず、感心です。馬同士も仲が良く、隣にびったり並んでも、横げりしたりとかの悪さは全くしません。
途中、私が油断してキャメ君が笹の葉を食べてしまったのですが、馬友インストラクターにちょっと怒られてキャメ君挙動不審になりそうでしたが、すぐに落ち着いてくれました。(ぎゃーと、心の中で悲鳴をあげていた私です。)
02013
山の上から海を眺め、ゆっくり歩いて、1時間のコースはあっという間に終了。寒さもそんなに感じることはありませんでした。
ただ、帰ってきてびっくりしたのは、乗っていたキャメ君の鞍下ゼッケンがずれにずれまくって、とんでもないことに!!騎乗後すぐに腹帯を締めたのですが、途中で緩くなったことに気づかず、そのまま乗ってしまったのが、ずれの原因に!!かなりアップダウンのあるコースだったので、鞍が回って落馬しないでほんと良かった・・・キャメ君の背中も大丈夫だったといいのですが。途中の馬装点検をしなかった私のミスでありましたbearing

さて、結論。
ホロシリ乗馬クラブ冬の外乗料金は半額!!寒いけど、景色は抜群!!とってもお得ですhappy02

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »