フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

 雪が少ないと思っていたら、きちんと年末に雪が降りました。自然は、きちんと帳尻を合わせてくれます。
 ということで、昨日、今日と雪かきでたいへん。
 なかなか忙しい大晦日となりました。明日は予報では曇り。初日の出は微妙です・・・

12311今日は久しぶりの青空。

12313 雪が降ってうれしいのは犬のロビーだけ?

12312 去年とほとんど変わらない今年のプチイルミネーション。

 今年もたくさん方の協力を得て、過ごすことができました。改めてお礼申し上げます。
 (もちろん馬や動物たちにも、感謝ですhappy01

 それでは、皆様、良いお年を!!

2008年12月28日 (日)

2008乗り納め(多分)

 とうとう自宅の砂場馬が凍りついてしまいましたcrying。まあ、うまっこ達は冬休みを楽しんでいるので、構わないのですが、問題は人間です。冬になって、運動量が一気に落ち、このままじゃ・・・

 ということで、作者1号&2号揃って、よそで他の馬に乗ってきました。それも、サラブレッドです。

 マチカネムゲン号(牡 鹿毛 1993/04/04浦河の昭和牧場生まれ)。とっても大きな馬で乗り降りにも一苦労。速歩の歩様が、なんとも表現しがたい揺れで、最初はちょっと酔ってしまいました。
282  281
 でも、脚の扶助にも反応が良くって、駈歩はとっても気持ちのよい三拍子。
いつも小さいサイズの馬にばかり乗っているので、大きな馬のスピードに体がついて行かなくて、なんだかへたっぴーになってました。

 みさきやつばさとは、またひと味もふた味も違う乗り心地を、楽しませてもらいました。今回は、技術うんぬんでなく、単に運動不足解消のための乗馬だったので、ただただ、ひたすら乗って腹筋背筋使うって感じなので、翌日はやはりお約束の筋肉痛になってしまいました。

 今年も無事に乗り納めをすることができました。馬たちに感謝です。
 来年の乗り初めはつばさみさきでできるといいなhorse

2008年12月27日 (土)

地デジ難民?

浦河にも地上波デジタルの試験放送が始まり、知人の家のテレビでも映ると聞いて、
アナログ地上波さえまともに映らない我が家は地デジ難民?

いつかは試してみたいと思いつつ、まずは長年セカンドテレビとして働いてくれた
テレビデオを更新するチャンスを窺っていました。
1227
20型でBSチューナーつきの日本メーカー製、探していたところお買い得情報!
早速買っちゃいましたtv

ドキドキわくわく、線をつなげスイッチオン・・・

おー、無事に映りました。地デジ難民回避happy02
12272_2
いままでまともに映らなかったNHK総合もくっきり鮮やか。

メインのテレビはまだまだ現役。
これで安心して11年のアナログ放送終了まで頑張ってもらえます。

2008年12月24日 (水)

クリスマスチキン

 

xmasクリスマス時期になると近所のスーパーでも丸鶏が安くでまわるので、久しぶりにローストチキンに挑戦です。

 本当はお昼にダッチオーブンで焼く予定だったのですが、買い物から帰ってみると外は吹雪・・・軟弱な私たちは当然あきらめも早く(吹雪の中、炭火をおこすのも面倒、電磁調理器なので家の中での調理も無理)・・・結局、晩にオーブンでの調理となりました。
12251
 毎回失敗していますが、今年も案の定、まわりにおいた野菜ちゃんがちょっとコゲコゲ。でも、チキンは無事でした。まあ、こんなもんでしょう!!

クリスマスだけど、動物たちに今年はプレゼントなしでした。お年玉はあるかもlovely
12252 なんだよーなんにもないよかよーpoutという、みさき。

 

2008年12月22日 (月)

オジロワシ&オオワシ

 今年も、町内の幌別川の河川敷にオジロワシさん&オオワシさん達ご一行様が、やってきました。
12241
 こちらはオオワシさんペア?とまっている木のすぐ下まで近づいていっても、逃げる気配なしです。人間なんて、へっとか、けっとか、思われている感じですね。飛ぶ時の羽音がばっさばっさと、迫力あります。いつも時間がなくて、木の枝で休んでいるオオワシさんしか見ることができないのですが、できれば川でハンティングしている彼らを観察してみたいものです。

2008年12月19日 (金)

くらすべ北海道

 先日、日本経済新聞社の記者さんが遊びにきてくれました。なんでも1ヶ月も浦河町で移住体験されたとか。浦河での生活をいろいろと楽しまれたみたいで、よかったよかった。
 来年の1月に夕刊で浦河町の暮らしを紹介して下さるそうですが・・・しかし、なんと、浦河町ってところは、日経の夕刊は手に入らないんです!!それにして、どんな記事になるんでしょうかねえ・・・なんとか読めるとよいのですが。

 さて、その時に浦河町の企画課移住促進対策室の方も同行されて、北海道の移住に関して、こんなHPがありますと紹介してくれました。

 

くらすべ北海道 

 道内への移住に関する情報を提供しているサイトです。各市町村の担当者によるブログもあって、最新情報が満載?登録が必要(無料)みたいなので、さっそく登録してのぞいてみました。いつのまにか、移住誘致をしている町村がたくさん増えてます。

 浦河町もがんばれー。

2008年12月18日 (木)

12月のカミナリ

 昨日、今日と12月にしては気温が高かった浦河。

 昨日は砂馬場も溶けたので、2頭を久しぶりに調馬索20分と騎乗運動10分で運動horseさせてみました。2頭とも、腹帯が夏よりも1穴違っていたので、ウエスト?3cm位増えてるってことでしょうか・・・やばいやばい。馬が機嫌を損ねない程度の運動にしたつもりでしたが、やっぱり時間外労働じゃないの?って感じで、終わった後はぶーぶーと抗議してくれました。

 それにしても12月に砂場馬で馬に乗れるなんて、お天気はいったいどうなっているんでしょう?大気の状態が、よっぽど不安定だったのでしょうか。昨晩なんて、寝てたら、ヒョウがバラバラっと降ってきて、カミナリthunderはゴロゴロ鳴るしで、ゆっくり眠れませんでした。12月のカミナリなんて、いままであったかなー。今年の冬はどうなるんでしょう。ちょっと心配です。

2008年12月15日 (月)

浦河騎馬参拝百年記念事業

 浦河のお正月名物の騎馬参拝。
 来年は百年目を迎えるとか。
 馬の無病息災を祈念する騎馬参拝。我が家はまだ参加したことがないので、これを機会にと思っていましたが、残念ながら作者1号が休日出勤日のため、断念。でも、うちのうまっこたちにあの石段の上り下りは、どうなんだろうなーって正直不安に思うので、やっぱり騎馬参拝は見物するだけがよいのでしょう。
 来年1月2日も馬友さんたちが参加するので、沿道で声援を送ることにします。

 詳細は浦河町ホームページで。

2008年12月13日 (土)

クローバー杯、無事終了

 障害を持つ子供・人達の乗馬をお手伝いする会、乗馬ボランティアクラブ「クローバー」の年に1回の乗馬大会クローバー杯が浦河町乗馬公園で開催されました。

 気温はかろうじてプラスという寒い中でしたが、選手の人もボランティアの人も楽しく参加できた大会になりました。今年は参加選手11名(当日欠席者1名)で、札幌市、新ひだか町、浦河町、えりも町から参加してくれました。外部の方が3名もエントリーして下さったのには、本当に感謝感激です。それも、札幌や新ひだか町からです!!ぜひ来年の参加もお待ちしています。
 競技は、ジムカーナ(ヘルパーあり、単独騎乗)、親子リレー、部班(常歩・速歩)の5競技でした。
12132 12131
 大会の流れとしては、馬を乗りかわったりする時間が必要で、どうしても待機の選手の人たちには待ち時間ができ申し訳なかったのですが、運営サイドも馬配の工夫などをし、できるだけ待ち時間の少ないように最大限の努力はできたと思います。表彰準備も今年は素早くしたつもりですが・・・どうだったでしょうか?

 それから、ここ数年お手伝いしてもらっている静内農業高等学校の生徒さんたち、今年も大活躍でした。付き添いの先生も毎回お手伝いしていただき、本当に感謝です。また、乗馬公園の馬たち(エクスプレス、モモコ、オスカーレ、バロン)、ありがとう。そして、乗馬公園のスタッフの皆さん、クローバーのボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

 

2008年12月10日 (水)

小春日和・・・

今朝は気温も高く、馬たちも朝ご飯の後、まったりモード。
1210
ポカポカ陽気で、みさきもついにぽてんと横になって寝てしまいました。
小春日和は今日だけで、明日はまた冬に逆戻りだそうな・・・ぷるぷる。

2008年12月 8日 (月)

改めて北海道人でした

12月6・7日と1年ぶりに、レッズの最終戦を観戦のために上京。
優勝争いには全く関係なくなってはいたけど・・・岡野のレッズでの最後の試合、見ないわけにはいきません。
結果は散々でしたけど、これが今のレッズの実力とミョーに納得。

試合終了後はサポ仲間との納会。おいしいお酒ともつ鍋などなどを堪能しました。
12081
浦和の街の赤のイルミネーションは、2年前(リーグ優勝した時)と違いむなしくきらめいていたのは気のせいでしょうか・・・
12083 浦和うなこちゃんなる銅像も初めて見ました。
今度、来たときは名物という、うなぎをぜひ食べなきゃ!!

この日のお宿は東京・水天宮のロイヤルパークホテル。
12084 埼スタへ行くには乗り換えが1回(所要時間はかなりかかります)なので、便利です。

翌日は横浜へ。
昼食は関内駅前にある天ぷら専門店「天吉」で。
12085
サザンのメンバーのひとりの実家だとか。店内ではさりげなくサザンのBGMが流れていました。久しぶりに、揚げたての天ぷらを頂けて大変幸せでした。

gawk1年ぶりに都会のコンクリートの道を延々歩いて、足のスネが痛くなり(日頃、車ばかりで歩きません)・・・
sign03知人がお財布ケータイ?で電車の自動改札を通過するに驚き(埼スタのマッチデープログラムを買うのにも使えるらしい)・・・
train都会の電車網が複雑すぎて、切符を買うのに苦労して(券売機も操作が難しすぎ)・・・
sweat01電車の中で、同じくらい着込んでいる人たちが汗ひとつかいていないことを不思議に思いつつ・・・

とまあ、なんとなく浦島タロー的な気分で、いろいろあった旅でした。

でも、極めつけは、空港の保安検査場を通過したとき、空のペットボトルを係員の人が「こちらで処理しましょうか」と言ってくれたことに対し、「はい、投げておいて下さい」と答えてしまったことですね。※投げる=すてる
関東から北海道に上陸して15年。すっかり北海道弁も板に付きました。




2008年12月 6日 (土)

2008シーズン終了

最終節、vsマリノス 1-6 惨敗。

今期の締めくくりを見届けるべく現地入り。1261

1262 チーム状態をそのまま表しているゲーム内容、ここまで落ちていたかレッズ。

きっとテレビで見ていたら、やりきれなさを背負って来期まで引きずっていただろうが、

試合終了後のブーイングにかき消された社長挨拶、

涙の岡野、内館のセレモニー、そしてゴール裏サポーター達の想いを聞き、

気持ちを新たに来期が迎えられるようになった。1263

この場に居てよかったと思う。

2008年12月 3日 (水)

久々の乗り運動

 今朝は砂場馬が凍っていなかったので、思いきって、乗り運動をしてみました。鞍つけて、まじめに乗るなんて、いつぶりでしょうか・・・

 

みさきのごねごねには、本当に参りました。最初の10分は、本当に戦い、どんなに蹴っても、鞭いれても、「ボク、動きたくないもーん!!この時期に乗るなんて、契約外でしょ?」って感じで動きません。でも体が動き始めたら、動きは軽くなるんです。この状態までに行くのがみさきの場合、本当に大変。すっかり人間も馬も汗だくになってしまいました。
12031
 反対につばさは、いつでも真面目なおとこ。駈歩の手前もあっていたし、シンプルチェンジもすぐに対応。ただ、ハミが相変わらず、いやみたいで、ちょっときつい運動をしようと思ったら、首を上げて反抗されましたが、今日は、頑張って、戦ってみました。おかげて、腕がぱんぱんです。
12033  12032
 今日は暖かかったので、汗だくになっても大丈夫でした。
 でも、ちょっとくさいcatface・・・丸洗いしてあげたいけど、来年の夏まで無理かな。

2008年12月 2日 (火)

時間厳守願う。

 最近、エサの時間を猫たちが守らずに困っています。
 昨晩はワカが不在で、今朝はコジローの姿がなく・・・さきほどの晩ご飯にはアニーが欠席。アニーは遠くの草地に姿が見えたので、ご飯だよーって呼んで、途中まで戻ってきたのに、姿が見えなくなり・・・晩ご飯はいらないと判断しました。

 我が家の猫たちはねずみパトロールが大好きで、しょっちゅうあっちこっちへ巡回していますが、コジロー&ワカのコンビはエサの時間には厩舎とか家の玄関でたいてい待機してくれています。
 でも、この2、3日、ねこたち3匹が揃って、食事をしているのを見ていません。誰かしら不在で、片付かなくて、困るんですよね・・・猫たちよ、食事の時間は守って欲しいし、遅刻は10分以内にお願いしたいです。
10091

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »