フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 秋の外乗 | トップページ | 厳戒態勢 »

2008年10月27日 (月)

第一回南十勝外乗会

 10月26日の日曜日、帯広のHさんからお招きを受けて、「第一回南十勝外乗会」に参加。総勢13頭の参加で、日高組は5頭(隣町のNさん2頭、我が家2頭、町内のSさん1頭)でお邪魔してきました。他は帯広のHさんが1頭、中札内から5頭と帯広から2頭(多分)でした。人間は多分20名以上・・・とても盛大な外乗会となりました。

 

 小雨降る中、馬を積み込み、十勝を目指して出発です。道中、大雨で、本当にこの中みんな馬に乗るのかナーと心配していましたが、到着するころには雨も小降りになり、いざ馬装という段階には青空も見え始めました。
 馬のりヤローたちの執念は相変わらず恐ろしく・・・馬に乗るためには天気までも変えてしまいます。

 飼い主1号と2号は交替しながら、つばさに騎乗。みさきは今回初参加の町内Mさんに騎乗してもらいました。今回のコースはスタートして、広大な畑の中を歩き(十勝ならでは)、林の中を歩き、川原の堤防を歩き、谷あり山ありの牧草地を歩きという盛りだくさんなコース。全行程、約2時間半。途中、軽速歩などもとりいれた楽しいコースでした。道中、ちょっとした事件もあったそうな・・・(つばさがまた駈歩の一歩で首を下げて跳ねたんだって。あと、みさきがよその馬に顔を蹴られそうになったんだって。)。とりあえず、我が家の馬たちは全般、まあまあよい子でした。
10274 つばさみさきとヒメちゃん

 こちらの3枚の写真は隣町のNさん撮影。ナイスショットです。
10272 10273 10271

 さて、一行は十勝のNさん宅に13時頃到着、その後は交流会となりました。Nさんの奥様の手作りのカレーやパスタにサンドイッチ・・・日高組はパンの生地を持参、その生地を木の枝にぐるぐると巻き付けて、たき火であぶって焼き上げます。焼きたてはかなり美味です。
10276 焦がさないようにあぶるのが難しい・・・
10275 馬も終わって一休み・・・

 たらふく頂いて、お腹も満足・・・馬輸送組は2時過ぎに帰路につき、その1時間後に残りの部隊は失礼させて頂きました。(Hさん、後片づけのお手伝いもせずにすみませんでした。)

 十勝の馬愛好家の皆様とお話もできて(我が家の場合、ほとんど交流を持てませんので)とても有意義な時間を過ごすことができました。
 馬も人間も新しい体験ができて、また一歩成長できたような?

 今回このような、すてきな企画をして下さった十勝のHさんファミリーに大感謝。そして、いつも馬を乗せていってくれる隣町のカウボーイNさん、ありがとうございました。

 

« 秋の外乗 | トップページ | 厳戒態勢 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした~~。
いやぁー本当に楽しい一日でした。
畑の真ん中に道があるってのは日高では考えられないですよね、さすが十勝!!
また皆で行きましょう!

本当に楽しかったですね。
馬で通れる道があっちこっちにあるって、うらやましいですよね。
いつも相乗りさせて頂いて、本当にありがとうございます。また、連れて行って下さいね。

つばささん、えぬさん、昨日は初めての外乗会にご参加頂き本当にありがとうございました。皆さんに楽しんで頂けて当方も心より嬉しく思います。何分にも初めてのうえ、予想以上の参加でいろいろと不備があったことと思いますが、今後の反省点とさせて頂きますので懲りずに次回もご参加お待ちしております。次回は桜の下でのピクニックを入れた、「お花見トレッキング」の予定ですが、ひょっとすると雪の積もり初めに「雪見トレッキング」があるかも!?

十勝のHさん
こちらこそ、このような楽しい企画にご招待頂いて、ありがとうございました。
他にもたくさんコースがあるみたいなので、次の機会にまた参加できたらと思っています。楽しみにしていますね。

はじめましてnote大学生(女)ですhappy01
heart04の魅力にとりつかれてしまいました。(笑)
このページにはリンクから偶然たどり着きました。
私は乗馬をはじめて四十鞍程度しか経験がないのですが、外乗はどれくらいの経験があれば参加できるのでしょうか?駆脚・軽速足などの一連の動作はできます・・・

ちゅらさん、はじめまして!!
外乗は、施設にもよりますが、たいてい初心者からオッケーです。その人の技量にあった、馬とコースを用意してくれますよ。
ぜひ、北海道にも外乗しに来て下さいね。季節毎に風景が違って、心もリフレッシュされます。

お返事ありがとうございますhappy02
実は北海道人(札幌)です。(笑)
何度もすみませんが、ちなみに費用はどのくらいなのでしょうか?また、どこで参加募集等しているのでしょうか??sweat01

札幌の方でしたら、石狩の方に外乗しているクラブがありますよ。費用はそのクラブで違うと思います。予約の電話をしてみて下さい。日高だったら、新冠のホロシリ乗馬クラブがおすすめです。レベルにあった外乗コースに出られると思います。料金はHPでご確認下さい。http://www.niikappu.jp/horosiri/horosiri.html

「ホーストレッキング」で検索すると、いろいろ出てくると思いますが、札幌近郊でしたら小樽にハルカ・ホースランチというのもあります。日高は他に新冠の遊馬ランド・グラスホッパーなど、それぞれホームページに料金やコースなど詳細がでていますョ!しゃしゃり出てすみませ~ん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の外乗 | トップページ | 厳戒態勢 »