フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 定山渓温泉 | トップページ | 秋の恵み »

2008年9月 1日 (月)

ジブリの絵職人・男鹿和雄展&北海道マラソン

 翌日の日曜日はかねてから行ってみたかったジブリの絵職人・男鹿和雄展(札幌芸術の森美術館にて9月15日まで開催)へ。0902
 10時半前には到着するも、入場券購入のために15分ほど列び(前売りだとそのまま入れました)、さらに絵の鑑賞のための行列に列びました・・・とにかくすごい人です。
 細部までこだわって描かれているこの背景が、ジブリ作品のすばらしさを根本から支えていることを目で実感できました。スクリーン(映像)ではこの細かさにはきっと気づけません。

08314  11時半頃には長い行列ができていて、入場制限が始まっていました。日曜日だったせいもあるとは思いますが、自分のペースでゆっくり鑑賞できるのはいつなんでしょうか・・・ 本当はショップにも行きたかったのですが、帰り際のショップにも入場制限がかかっていて、時間がなかったため断念。



 つばさ1号は午後から仕事だったので、その間つばさ2号は札幌の繁華街に出てふらふらすることに・・・都会に出るのは久しぶりなので、緊張!!地下鉄の切符もすぐに買えず、しばらく券売機の前で悩んでしまいました(笑)。

 大通公園付近で、せっかくなのでこの日開催の北海道マラソンをちょっと見てみようと思い、待ちかまえます。
08312 08311 今回三菱自動車の車達が、先導車等で大活躍の北海道マラソン。公式表示時計をアウトランダーがのっけて走っていたので、思わず激写。先頭の選手があっというまに通り過ぎ、次の集団がやってきたところを拍手で送って満足し、北海道マラソンの応援は終了。

 夕方には仕事を終えた1号と合流し、帰宅。
 楽しかった札幌競馬&温泉旅行は、無事に終わりました。

« 定山渓温泉 | トップページ | 秋の恵み »

旅行記」カテゴリの記事

コメント

都会、疲れますよね…最近ますます。
たまには賑やかな街でリフレッシュ&ショッピング~、なんて期待して行くものの、いつも返り討ちに…。
ジブリの絵職人、私も気になってたんですが、やはり行列ですか。(行列は都会と同じくらい苦手…。)

そうなんですよー。美術館、地下鉄、デパ地下、北海道マラソンの沿道の人たち・・・人混みにどっと疲れてしまって、大変でした。
ジブリの絵職人は何時間まちだったのか、さだかではありませんが、すごい人気でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定山渓温泉 | トップページ | 秋の恵み »