フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 秋の恵み | トップページ | 初めて見た緊急地震速報 »

2008年9月10日 (水)

横木通過練習

 昨晩は毎週火曜日の夜の乗馬サークル「あいばクラブ」の日・・・最後の3鞍目で残った馬はストロベリー&モモコ・・・ストロベリーをどうぞと言われ、「はい」と返事をするも、かなりの不安が。

 来月10月4日(土)開催の秋季町民乗馬大会に向けての練習が始まっていて、軽速歩での小クロス通過をやりそうな予感。でも、先生は私とストロベリーの相性の悪さを知っているから、きっとやらないだろうとお気楽に乗ってみたけれど・・・

 最初は蹄跡を軽速歩で行進、巻乗を入れたりで、ストロベリーのご機嫌を損ねないように注意して乗っていました。後半に入ると、中央線に置かれた、地上横木を通過、徐々に小クロスになっていきましたが、ストロベリーは問題なく通過してくれました。よしよし順調やー!!と思っていましたが、なぜか形状がクロスから垂直(10cm位?)に・・・なぜに?と私が思ったのを、ストロベリーはきっと敏感に感じ取ったのでしょう。

 良く見てるナーと逆に感心してしまうのですが、いきなり逃げられてしまい、失敗。2回目は成功。よーくよーく褒めてあげて、気分良くさせてあげました。先生もここでやめておけばいいのに(なんてったって騎乗してるのはストロベリーで障害練習やったことのない私ですから)、ブロックを少し高く(15cm位?)しての垂直・・・案の定、ストロベリー、こんなの嫌です状態で、やはり逃げられ失敗。さらに2度目も失敗!!仕方ないので、高さをもう一度低くするも、手前で停止して拒否。そこで、周りからあおられ、私もお腹ボコボコ蹴り入れるも、ストロベリーちゃん、またぎません。

 こんな状態で終わらせたら、絶対に馬によくないと思い、先生に乗り代わりを要求するもあっさり却下!!そのまま騎乗で、もう一度低い垂直にチャレンジ。すると通過じゃなく、半分飛んでいるような感じで通過してくれました。ほんとは軽速歩での通過をさせないといけないのですが、私的には通過してくれただけで、オッケー。一応、よしということで、練習は終了・・・

 馬にあんな蹴りを入れたの、久しぶりでちょっと心が痛みました・・・もっと自分が緊張しないでいたら、ストロベリーちゃん、きちんと通過できたかもしれないのにと、かなり反省&落ち込み。ごめんよーっと、一杯謝って帰ってきました。

« 秋の恵み | トップページ | 初めて見た緊急地震速報 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の恵み | トップページ | 初めて見た緊急地震速報 »