フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« ジブリの絵職人・男鹿和雄展&北海道マラソン | トップページ | 横木通過練習 »

2008年9月 6日 (土)

秋の恵み

 家の雑草ぼーぼーのミニ畑から、じゃがいも、人参、枝豆を収穫しました。
09061 09063 09062




 じゃがいもは昨年の秋、馬友達から頂いた人参の中に混ざっていたイモと、春に家の台所の隅で芽を出しかけていたイモの2種類を種芋にして育ててみました・・・ホームセンターなどで売っている種芋は量が多すぎて困るので、我が家の場合3株もあれば充分なんです。

 人参はあまりの雑草の多さに間引きも忘れていたため、成長できずのミニ人参でしたが、馬たち用なので、問題なし。おいしそうに食べていました。

 そして、枝豆!!昨年はせっかく芽が出て、さあこれからという時に、鹿さんにやられてしまい悔しい思いをしたのですが、今年は思い切って畑を牧柵で囲みましたので、鹿害はありませんでした。取りたての枝豆は、甘くておいしい。ビールのおつまみにぴったりです。

 他にはきゅうり1株、ズッキーニ1株、ミニトマト1株、フルーツトマト1株を植えましたが、そこそこ収穫があって、我が家の家計を助けてくれました。

 野菜が育っていく過程を眺めるのを、毎年楽しんでいる我が家です。

« ジブリの絵職人・男鹿和雄展&北海道マラソン | トップページ | 横木通過練習 »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジブリの絵職人・男鹿和雄展&北海道マラソン | トップページ | 横木通過練習 »