フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« ベンチワーク | トップページ | 夏も終わり・・・ »

2008年8月17日 (日)

間一髪

 お盆を過ぎて、多少は涼しくなりました。
 馬たちを襲う、虫の数も少なくなってきたので、今日は朝から裏山へトレッキング。大反魂草の咲く黄色い花畑の風景を楽しく歩くはずだったのに・・・
08171




08172 確かに大きなアブは少ないのですが、代わりにといってはなんですが、小さな黄褐色のハエのような虫が馬たちにまとわりつきます。毛のないみさきの尻尾に、鞭で追い払っても追い払っても、やってくるやつら。かなりしつこく、みさきもいらいらがピークに!!

 尻尾にはりついたハエを追い払おうと、一生懸命に尻尾をぶんぶんするもとれず!!騎乗者は前に進んで欲しいも、みさきは集中力を欠いて、指示に従わず、しまいには後退し始め・・・

きゃー!!後ろは崖なんだよみさき君!!
間一髪、騎乗者、右側からスルリと下馬し、みさきを前にひっぱります。
危うく、崖下に人馬共々、転落するところでした。危ない、危ない・・・

日頃、障害者乗馬のためにと右側からの下馬の練習もしていたことが(普通、乗馬は馬の左側で乗って、降ります)、こんなところで役に立つとは!!

どんなに慣れた場所、慣れた馬でも、何が起こるかわからない・・・身をもって体験した外乗でした。

そして、毛のないみさきのかわいそうな尻尾をなんとかしてあげたい飼い主でした。これじゃあ、ハエもはりつきやすいものね。
08173
痒くて痒くて、牧柵にお尻スリスリし過ぎた結果・・・毛が無くなってしまいました。来年は何か対策を考えねば!!


« ベンチワーク | トップページ | 夏も終わり・・・ »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベンチワーク | トップページ | 夏も終わり・・・ »