フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月29日 (金)

夏の終わりに・・・

 いつ咲くのかと待ちわびていた「ひまわり」が、ようやく咲きました!!

07292 07291
もう、夏も終わるというのに、植え主に似て吞気なものです。

2008年8月26日 (火)

みさきは見た・・・

 「家政婦は見た」ふうに・・・みさきは見てしまいました。

08264
08263相棒つばさのお腹がちょっとやばいことになってきていることを・・・
もしかしたら、こいつは牛になるつもりか?いくら来年の干支だからってさ。

そんな心配をしたかどうかは、わかりませんが、夕方のご飯の前、みさきつばさを一生懸命追い立てていました。ちょっとはダイエットになったでしょうか。
08262
おらおら!!せっせと歩けよ!



08261 これで、夕飯もおいしくなるぜ。

2008年8月22日 (金)

夏も終わり・・・

 日中、日差しはほどほどで爽やかな風が吹き、過ごしやすかった1週間でした。水曜日はあいにくの雨模様でしたが、先日の大雨以来、雨がなかった場所にとっては、恵みの雨でした。朝晩はちょっと肌寒く半袖では過ごせません。朝6時の厩舎の気温も20℃を下回るようになりました。そのせいか、馬たちも鼻水をちろっと垂らしています。

 犬も猫も涼しくなって過ごしやすくなったと、喜んでいます。
07222 0822





 7月の下旬から集中した浦河での障害者乗馬の行事も今週で一段落・・・今年の夏もスタッフ&馬たち共々(今年は我が家のみさきの出番なしcatface)、なんとか無事に乗り切ることができました。そしてお手伝い頂いた多くの方々(乗馬ボランティアさんやバーベキューの準備の調理ボランティアさん)には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 関係者の皆様、お疲れ様でした。

2008年8月17日 (日)

間一髪

 お盆を過ぎて、多少は涼しくなりました。
 馬たちを襲う、虫の数も少なくなってきたので、今日は朝から裏山へトレッキング。大反魂草の咲く黄色い花畑の風景を楽しく歩くはずだったのに・・・
08171




08172 確かに大きなアブは少ないのですが、代わりにといってはなんですが、小さな黄褐色のハエのような虫が馬たちにまとわりつきます。毛のないみさきの尻尾に、鞭で追い払っても追い払っても、やってくるやつら。かなりしつこく、みさきもいらいらがピークに!!

 尻尾にはりついたハエを追い払おうと、一生懸命に尻尾をぶんぶんするもとれず!!騎乗者は前に進んで欲しいも、みさきは集中力を欠いて、指示に従わず、しまいには後退し始め・・・

きゃー!!後ろは崖なんだよみさき君!!
間一髪、騎乗者、右側からスルリと下馬し、みさきを前にひっぱります。
危うく、崖下に人馬共々、転落するところでした。危ない、危ない・・・

日頃、障害者乗馬のためにと右側からの下馬の練習もしていたことが(普通、乗馬は馬の左側で乗って、降ります)、こんなところで役に立つとは!!

どんなに慣れた場所、慣れた馬でも、何が起こるかわからない・・・身をもって体験した外乗でした。

そして、毛のないみさきのかわいそうな尻尾をなんとかしてあげたい飼い主でした。これじゃあ、ハエもはりつきやすいものね。
08173
痒くて痒くて、牧柵にお尻スリスリし過ぎた結果・・・毛が無くなってしまいました。来年は何か対策を考えねば!!


2008年8月16日 (土)

ベンチワーク

勝つには勝ったが、なんだかねぇ
vs東京 1-0

失点はしなさそうだけど、得点の薫りもしない前半からの展開。
それでもペースはレッズか?

後半ポンテが入り、先制。
このまま一方的かと思ったが、ベンチワークがグダグダで
終わってみれば、何とか逃げ切りというゲーム。

控え選手が居ないわけでもなく、レベルも高いのに、
何やってんの?という感じ。0816

チームの雰囲気は上昇ムードだけど、
ベンチが水をささなければいいけど・・・・

2008年8月13日 (水)

かあ子さんから・・・

 馬たちが朝ご飯の青草を食べているときのこと。

 

みさきの背中にカラスのかあ子さんがいるなあと思いきや、あっと思ったら、白い物を頂きました。
08121
まったく、もう、余計な事を pout 。



08122 青草の中にいる昆虫を狙って、毎朝かあ子ファミリーが遊びに来ますが、こんなお土産なら遠慮します。
鳥の糞って脂分が多くて、拭き取るの大変なんだから!!

みさきは全然気にしてませんでしたが・・・

2008年8月10日 (日)

浦河はもう秋

 暑かったのは先週だけなのでしょうか?昨日、今日と、日中も涼しく過ごしやすかった浦河です。今年の夏はもう終わり、すっかり秋の気配です。

 昨晩には蛍1号も発見。今年は何匹見ることができるでしょうか。

8101 先日、子犬(ミックス)のサムちゃん(女の子)が遊びに来てくれました。
ロビーを見て、ぶるぶると震えてましたが、ロビーがぺろっとご挨拶したら、すぐに仲良くなってくれました。でも次に会うときはロビーより大きくなっているかもしれませんね。


8102乗馬公園に馬車が登場。ただいま、乗馬公園のポニーのサンジ君。馬車の馴致中です。今後いろいろな乗馬会などのイベントで乗ることができるかな・・・

2008年8月 9日 (土)

スタート

結果は残念だったが、戦う姿が見えてきた。
vs柏 2-2

ロスタイムに勝ち越したときにはもらったと思ったが、
まあ、こんな試合もあるよね。

勢いのある柏相手に、前への姿勢が少しずつ出ている。
これからACLもあるし、後半に向けて楽しみが出来つつあるレッズ。

さあ、これからだupwardright

2008年8月 7日 (木)

やっと

 今週からやっと夏らしいお天気になった浦河です。

 2週間ほど遅れている1番牧草の収穫作業。そして、一昨日からやっと始まった我が家の周りの1番牧草刈り。

08072
朝はまだ乾燥の作業中だったのに・・・



08071
午後は気づいたらロールになっていました。

そして、夕刻にはトラックで運ばれていきました。


 そして、うれしいことに、5月の終わりに種まきした我が家の「朝顔」が、やっと花を咲かせました。
08073

2008年8月 5日 (火)

ネタのない町・・・

 先週、某公営テレビ局の番組制作会社の人からメールを頂いた・・・

『○海○中○○くりげ』という北海道ローカルの旅番組。
浦河町をとりあげてくれるとか。

我が家の暮らしぶりを見て話をききたいと。土曜日なら電話で話せると返事をしておいた。

 が、電話はかかってこないまま・・・今週、メールにて連絡がきた・・・

浦河町でネタを探していたんですが、なかなかうまくいかず他の地域でのネタ探しとなりました。」とのこと。

我が町、浦河町はネタがないのだろうか?

いやいや、そんなことはないはず!!

障害者乗馬や高齢者乗馬。
いちごの生産をがんばっている農家さん。
養鶏されている移住者さん。
移住体験をしている人や現に移住して来た人。
新規就農した人などなど、探せばいっぱいありそうなものだが・・・

ということで、浦河町を悪く言われたような気がして、ちょっとだけむっとした我が家であった。すっかり町民だなー。

ところで、昨年移住体験をした埼玉県の方が体験を絵日記「北海道で暮らしてみよう」浦河編にしたそうな。ぜひご覧あれ。

2008年8月 4日 (月)

久しぶりの青空

 金・土・日とお天気の悪かった浦河・・・この土日での総雨量は200ミリを超えたとか・・・我が家の裏手に流れる川も少しは水位が下がったようです。

 今日は久しぶりの青空!!虻も出てるけど、ほどよい風が吹いているので、外でお昼ご飯にしました。
0804

 あっちこっちで、大反魂草(おおはんごんそう)の黄色い花も咲き始めました。

2008年8月 3日 (日)

舎飼

金曜夜半から断続的に強く降り続いた雨も、日曜のお昼に一段落。
831馬たちは外にも出られず、青草も食べられず・・・
厩舎の中も湿気で大変。


832

この大雨で裏の小川も大増水。


833

採石場跡には大きな滝も出現。


834 空もやっと明るくなって来たところだが、

今夜からはさらに大雨の予報です。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »