フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 日本ダービー@浦河産馬 | トップページ | ユーロ選手権2008 »

2008年6月 2日 (月)

ウエスタン効果!!

 先日の土曜日、隣町のNさんご一行がトレッキングに来ましたが、午後の部の時にNさんがつばさに騎乗してくれました。その時のつばさはウエスタン乗馬(鞍はブリティッシュ)のようにルーズレインで操作されていたのですが、苦手な右手前駈歩も完璧にできていて、Nさんすごいなーなんて思いながらみていました。

 そして今日、月曜日・・・いつもの馬友さんたちの乗馬デー。今日のつばさは悪さをする素振りも見せず、もくもくと走ってくれました。いつもなら右手前駈歩の巻乗りは外の肩から逃げて、なかなか回転できない、あるいはできずにそのままだーっと行かれるなどのパターンだったのですが、今日はきちんとポイントで回転できていました!!
 私も最後にちらっと乗せてもらいましたが、強い手綱でコンタクトをとらなくても(ルーズレインで)、重心を少し内にずらして、内側のハミに軽く指示を与えただけで、きゅっと曲がるので乗っていてびっくりです。つばさも気持ちよさそうに走ってくれました。

 これは土曜日にウェスタン乗りしてくれたNさんのおかげですね。Nさん感謝!!

 なんとかこの良い状態をキープしていきたいものです。

 ウェスタン乗馬もかなり奥が深く未知の世界なのですが、ルーズレインのまま上への動きをするにはどうするんでしょう・・・今度Nさんにきいてみよーっと。

 今日は乗馬後、馬友さんたちが馬具の手入れをしてくれました。
06022 06023 06011
おかげさまで鞍もピカピカ!!どうも、ありがとうございました。

« 日本ダービー@浦河産馬 | トップページ | ユーロ選手権2008 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本ダービー@浦河産馬 | トップページ | ユーロ選手権2008 »