フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 悲観することはない | トップページ | つばさの蹄・・・&みさきの青草アレルギー »

2008年5月19日 (月)

よい子でよかった!!

 今日は馬友が4人で乗りにきてくれました。

 最近、みさきには別の馬友(とっても上手な)に乗ってもらって、各個運動をしていたので、2頭の部班は1週間以上していないかも・・・みさきは大丈夫かしら?ってちょっと心配でした。

 1鞍目のつばさは、騎乗者の技量を試すようなことばかり・・・駈歩の時、同じ場所でウチにきれこんでみたり、首をぐーっと下にさげて騎乗者のバランスを崩してみたり・・・かなりの確信犯!!でも、最後にはつばさをコントロールしていたので、見事に勝負に勝ったってことでしょう。みさきは1鞍目の人は駈歩を調馬索でしましたが、両手前ともにポンと出てくれて、かなりよい子でした。速歩までは、部班運動でしましたが、巻乗も常歩にならず、素直に動いていました。

 2鞍目の人達も部班運動・・・とにかく、うちではバランス良く乗ってもらうことを心がけていますので、軽速歩をしながら、手綱を放して両手を横に広げたり、上に上げたりの馬上体操をして、手綱でバランスを取らないように乗ってもらいます。特にみさきなどはちょっとしたバランスの変化に敏感で、すぐに速歩から常歩になってしまうので・・・みさきでの軽速歩が持続してできるようになったら、拍手拍手です。駈歩も2頭で、気持ちよさそうに、走っていました。

 我が家の2頭では、馬の種類(どさんこmix)もあって、馬術的な練習は難しいです。でも、バランスを良くする練習はできるので、少しでも皆さんのレベルアップができたら、よいなと思います。次回も、よい子でありますように!!

« 悲観することはない | トップページ | つばさの蹄・・・&みさきの青草アレルギー »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲観することはない | トップページ | つばさの蹄・・・&みさきの青草アレルギー »