フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

08トレッキンぐーは、すりりんグー

 今日は毎年恒例のトレッキングデー。隣町のNさんが愛馬4頭(ジャスト、マーブル、ムゲン、ゼナ)と一緒に遊びに来てくれました。

 我が家の2頭も林道の一番奥まで入っていくのは久しぶり・・・どうなることやらと不安に思いつつ、飼い主2号はみさきに騎乗、1号は軽トラックに乗ってボロの掃除&写真撮影。

 Nさんちの馬は若いので、ペースがとっても速く、年よりの2頭はひーひーいいながら、ついて行きます。数年前までは、ピチピチの若い女の子たちに大興奮の我が家の2頭・・・なんだか、年とったせいか、今日は全然反応せず。いつもだったら、お尻をおっかけて、押さえるのが大変だったのに・・・

 途中、Nさんちのジャストとお尻を合わせる格好になってしまった時、一瞬蹴られそうになったみさき。よっぽど怖かったのか、その後、Nさんちの馬には近寄りたがりません。集合写真も撮るのが大変でした。

  05317
05318 
 ゼナは、今日が外乗デビュー。水が嫌いみたいで、小川の中にもなかなか入れず、とうとうNさんが馬から降りて手綱を引いての誘導に渋々入りました。その後も、横っ飛びしながら、道中の水たまりをよけて走ります。後ろから見ていて、かなりひやひや。乗っている人が上手なんですね。

 山の頂上で1号と2号が乗り代わり。さらに奥へ進み、倒木で通行できなくなるところまで行ってみました。途中、駈歩もしたのですが、その時につばさが2回も跳ねたとか・・・騎乗者は以前エンデュランスにつばさと一緒に出場したEさんだったので、鐙が外れたにも係わらず、体勢を立て直すことができ、落馬はしなかったそうです。1号いわく「俺が乗っていたら、落ちていた・・・」いやいや、何事もなくてよかったですよ。

 浦河でエンデュランスをやらなくなって数年・・・道路が大雨のせいででだいぶ傷んでます。そんな道路を行く、軽トラックでの伴走はかなりスリリング・・・ハンドル操作を間違ったら、谷底へ・・・冗談でなく、かなりスリリングでした。

 約2時間のトレッキングは何事もなく無事に終了。05316

違う馬にも乗ってみなきゃ!!ということで、馬場に戻ってきて、とっかえひっかえの試乗です。いろんな馬に乗るって楽しいですね。

その後は午後から参加のNさんの友人と合流し、バーベキューでお昼ご飯。お腹もふくれたところで、午後の部開始。

 午後の部はジャスト、ムゲン、マーブルの3頭で林道の山登りの手前の川渡りのコースまで往復しました。が、ほとんど、速歩と駈歩だったらしいので、あっという間に帰ってきました。体力もあるし、蹄も丈夫だから、うらやましいです。我が家の2頭はほんのちょっとした砂利でも痛がってしまうので、石のないところを避けないと歩いてくれません。やはり地面の柔らかいところでばかり騎乗してると、蹄底が刺激に敏感になってしまうのでしょうか・・・昔は、こんな砂利も平気だったのにね。

05315
 楽しい時間はあっというまに過ぎて、3時過ぎにNさんご一行は帰路につかれました。

 今日は皆様、ありがとうございました。

2008年5月25日 (日)

すごい髪型!!

 かいかいのみさき・・・バーバーかあ子にヘアカットをお願いしていたら、こんな前髪になってしまいました。そのうち、全部なくなるかも。
05241 05242
みさきは体が仔馬のように柔らかいので、こんなとこもこんなポーズで掻けちゃいます。








05243 みさきが、せっせとかいかいしている間は、つばさもゆっくりお昼寝できるみたいです。

2008年5月22日 (木)

つばさの蹄・・・&みさきの青草アレルギー

 今日は削蹄の日。
05221_2
今度こそ、つばさの蹄の患部の穴がふさがっているか?と期待するも、残念ながら、小さな穴が残っています。なかなか直らないので気落ちしているところに、確実に患部は 小さくなってきているとの装蹄師さんの心強いお言葉。蹄鉄をつけていた時の釘の跡から裂蹄になることもあるので、心配しましたが、その部分は無事に伸びてくれたみたいです。

05222
青草の季節到来・・・と同時に、みさきのかいかいが始まりました。困ったものです。たてがみもばっさりとモヒカンにして痒み止めの薬を塗布しても、翌日には牧柵に首をつっこんで、かいかいとやっています。今日辺りから尻尾も始まったので、シャンプーしてやり、薬もつけましたが、青草を食べると、またすぐに始まります。

今日はめずらしくつばさと背中をかきっこです。

05223
これは、もう青草の中に、みさきにとってのアレルギー源となる草が混じっているとしか考えられません。
青草を食べさせずのストレス生活か、青草食べてのかいかいストレス生活か・・・究極の選択ですが、みさきはきっと青草を食べることを選ぶことでしょう。
あるいは、アレルギーとなる草を地道に調べるか・・・です。

2008年5月19日 (月)

よい子でよかった!!

 今日は馬友が4人で乗りにきてくれました。

 最近、みさきには別の馬友(とっても上手な)に乗ってもらって、各個運動をしていたので、2頭の部班は1週間以上していないかも・・・みさきは大丈夫かしら?ってちょっと心配でした。

 1鞍目のつばさは、騎乗者の技量を試すようなことばかり・・・駈歩の時、同じ場所でウチにきれこんでみたり、首をぐーっと下にさげて騎乗者のバランスを崩してみたり・・・かなりの確信犯!!でも、最後にはつばさをコントロールしていたので、見事に勝負に勝ったってことでしょう。みさきは1鞍目の人は駈歩を調馬索でしましたが、両手前ともにポンと出てくれて、かなりよい子でした。速歩までは、部班運動でしましたが、巻乗も常歩にならず、素直に動いていました。

 2鞍目の人達も部班運動・・・とにかく、うちではバランス良く乗ってもらうことを心がけていますので、軽速歩をしながら、手綱を放して両手を横に広げたり、上に上げたりの馬上体操をして、手綱でバランスを取らないように乗ってもらいます。特にみさきなどはちょっとしたバランスの変化に敏感で、すぐに速歩から常歩になってしまうので・・・みさきでの軽速歩が持続してできるようになったら、拍手拍手です。駈歩も2頭で、気持ちよさそうに、走っていました。

 我が家の2頭では、馬の種類(どさんこmix)もあって、馬術的な練習は難しいです。でも、バランスを良くする練習はできるので、少しでも皆さんのレベルアップができたら、よいなと思います。次回も、よい子でありますように!!

2008年5月17日 (土)

悲観することはない

こんなこともあるさ
vsガンバ 2−3

仕事で前半をチラチラとしか見ることが出来なかったけど
内容的には悪くない感じはした。

前半終了間際の失点が、今日のすべて。
審判で勝つこともあれば、負けることもある。
今日は少しツキがなかったと思うしかない。

今期のスタートを考えれば、今の位置は出来過ぎ。
新しい選手たちの台頭もあり、今後が楽しみ。

負けは悔しいけど、これからこれから。

2008年5月13日 (火)

怪奇現象の犯人

 朝の厩舎作業も一段落し、1階の居間でくつろいでいると、どこからか「コン・コン・コン」とノックの音が・・・こんな昼間から怪奇現象?音源を探してあっちこっち歩き回るも、1階ではなさそうです。恐る恐る2階へあがり、寝室をのぞくと音の正体が・・・
 窓辺には小さなお客様が興味津々にうちの中を見ています。時々、くちばしでコンコンとノックしてますが、怪奇現象の犯人は小鳥の夫婦でした。
05122 05121
時々、まだ寝ている時にコンコンとされるのは迷惑なんですが、昼間なら、好きなだけどうぞ見学していって下さいって感じです。

2008年5月11日 (日)

桜まつり

 今日は浦河の桜まつりでした。

 桜並木の桜はほとんど葉桜状態でしたが、まつり会場の遅咲きの桜が満開で、きれいでした。
05112 05111






写真は朝1番の祭り開始前に撮ったもので閑散としていますが、お祭りが始まるとたくさんのお客さんが集まって楽しんでいました。

2008年5月10日 (土)

勝負強さ

シュート数では完敗
vs川崎 1-0

なかなか見応えのあるいい試合でした。
勝ちはしたけど、PK以外に決定的なシーンも無く、
シュート数は3-12とフロンターレに打ちまくられた感じ。

まあ、オフサイドで失点とならなかったところ以外は良い守りができていたし、
選手たちのコンビネーションも少しずつ会ってきているし、
ここぞというゲームに勝てるのはレッズの強み。

去年と違うのは、新しい選手や若い選手が活躍し、固定メンバーとなっていない点。
怪我で出遅れている選手達が戻ってくれば、さらに楽しみは増えそうな予感。

次のガンバにも勝って、気持ちよく中断期間に入りたいね。

2008年5月 6日 (火)

順当?

連戦の中しっかりと
vs千葉 3-0

今期勝利のないジェフ相手のホームでの1戦。
たしかに調子の悪すぎるジェフには、以前の苦しめられた面影無し。

前半こそ0-0で終わったが、闘莉王を前に上げての展開で1点取ったところで決まった感じ。
とはいえ、その1点が入らなければおつきあいでズルズルいきそうな雰囲気もあり
今日は相手に恵まれた勝利。それでも勝ちは素直に喜びましょう。

次節はここのところ攻撃好調のフロンターレが相手で、
この時期また内容より結果が求められるゲームになるのか・・・

2008年5月 5日 (月)

お花見&雨のばんえい競馬

 今年度初のばんえい競馬を見に、帯広まで遊びに行ってきました。途中、浦河の桜並木で桜状況をチェック!!ほとんど満開・・・桜のトンネルは本当に見事でした。でも、これでは、週末の桜まつりまでは厳しいかも。
05056 05054





 帯広までの道中は、さすがに連休ということもあって、車が多く、いつも以上に安全運転を心がけました。ガソリンも値上がりしたので60km/H走行維持、余計な追い越しをしないと、今日もエコ運転です。帯広でガソリンを給油して帰ってこようと思っていたのですが、燃費が良かったせいか、ガソリンがあまり減らなかったので、入れないで帰ってきました。浦河とリッター5円位違ったけれど、満タンにして重量重くしても燃費は悪くなるしと、判断の難しいところ。都会はガソリンが多少は安いみたいで、うらやましいです。

 競馬場はあいにくのお天気にもかかわらず、予想以上の人!!
05051 05052 05053 新しくカフェがオープンしたとのことで、期待していたのですが・・・もう少し、おしゃれな雰囲気にしたら、もっといいのに。
競馬は7〜11レースの5レースを楽しんできました。収支は・・内緒。今年もいっぱいばんえいに寄付する予定です。

来週からはナイター競馬も開始。がんばれ、ばんえい競馬!!

2008年5月 4日 (日)

積み過ぎー

05043家の周りの山桜もほぼ満開。
やっと春がきました。

去年の牧草もあとわずかとなって、
今回はいつものロールからコンパクト
(四角形に圧縮した乾草)になりました。

いつもの2ロール分を積んだら、軽トラ山積みとなり大変。

05042 05041 ロープでしっかりと固定し、
ゆっくりと安全運転。
降ろすのも大変だ-


青草もだんだんと伸びて、そろそろ草刈り機の出番です。

2008年5月 3日 (土)

こんなもの

追いつかれたゲームは後味悪い   
vs神戸 1-1

最近のゲームとしては良い入りをして、
これで先制すれば勝ちかなと思っていたが、
その予測通り阿部ちゃんのファインゴール。

しかしその後、連戦を考えての省エネモード?
あっさりと同点ゴールを与えてのドローとなった。

まあ、先日の大宮戦の0-0ドローよりは見所のあるゲームだったが、
失点があっさりすぎて悔しさも微妙・・・

こんな状態でも謎の首位キープで、J-リーグ大丈夫なのか?とよけいなお世話!!
勝っても満足できないレッズサポはいったい???

ゴールデンウィークもあと1戦、次は今期まだ勝ち星の無い千葉・・・

レッズヤッテモータの雰囲気はサポーター歴長い人ほど思ってる?

とはいえ、そろそろ満足できる勝利が見たいなぁ

2008年5月 2日 (金)

BARBER かあ子 その2

 かあ子さん夫妻は、毎日毎日、せっせとやってきます。今日は朝ご飯中のつばさの背後から忍び寄り・・・尻尾を器用に抜いていき・・・
05022





食後の睡眠中にもこっそりと近づいて・・・そこへみさきがやってきて、俺の前髪ももうちょっとすいてくれと言わんばかりに首を下げますか、今日はかあ子はつばさデーと決めていたようで、みさきはあっさりと無視されていました。
05021





カラスの巣が完成するまで、この訪問は続きます。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »