フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« すごい髪型!! | トップページ | 日本ダービー@浦河産馬 »

2008年5月31日 (土)

08トレッキンぐーは、すりりんグー

 今日は毎年恒例のトレッキングデー。隣町のNさんが愛馬4頭(ジャスト、マーブル、ムゲン、ゼナ)と一緒に遊びに来てくれました。

 我が家の2頭も林道の一番奥まで入っていくのは久しぶり・・・どうなることやらと不安に思いつつ、飼い主2号はみさきに騎乗、1号は軽トラックに乗ってボロの掃除&写真撮影。

 Nさんちの馬は若いので、ペースがとっても速く、年よりの2頭はひーひーいいながら、ついて行きます。数年前までは、ピチピチの若い女の子たちに大興奮の我が家の2頭・・・なんだか、年とったせいか、今日は全然反応せず。いつもだったら、お尻をおっかけて、押さえるのが大変だったのに・・・

 途中、Nさんちのジャストとお尻を合わせる格好になってしまった時、一瞬蹴られそうになったみさき。よっぽど怖かったのか、その後、Nさんちの馬には近寄りたがりません。集合写真も撮るのが大変でした。

  05317
05318 
 ゼナは、今日が外乗デビュー。水が嫌いみたいで、小川の中にもなかなか入れず、とうとうNさんが馬から降りて手綱を引いての誘導に渋々入りました。その後も、横っ飛びしながら、道中の水たまりをよけて走ります。後ろから見ていて、かなりひやひや。乗っている人が上手なんですね。

 山の頂上で1号と2号が乗り代わり。さらに奥へ進み、倒木で通行できなくなるところまで行ってみました。途中、駈歩もしたのですが、その時につばさが2回も跳ねたとか・・・騎乗者は以前エンデュランスにつばさと一緒に出場したEさんだったので、鐙が外れたにも係わらず、体勢を立て直すことができ、落馬はしなかったそうです。1号いわく「俺が乗っていたら、落ちていた・・・」いやいや、何事もなくてよかったですよ。

 浦河でエンデュランスをやらなくなって数年・・・道路が大雨のせいででだいぶ傷んでます。そんな道路を行く、軽トラックでの伴走はかなりスリリング・・・ハンドル操作を間違ったら、谷底へ・・・冗談でなく、かなりスリリングでした。

 約2時間のトレッキングは何事もなく無事に終了。05316

違う馬にも乗ってみなきゃ!!ということで、馬場に戻ってきて、とっかえひっかえの試乗です。いろんな馬に乗るって楽しいですね。

その後は午後から参加のNさんの友人と合流し、バーベキューでお昼ご飯。お腹もふくれたところで、午後の部開始。

 午後の部はジャスト、ムゲン、マーブルの3頭で林道の山登りの手前の川渡りのコースまで往復しました。が、ほとんど、速歩と駈歩だったらしいので、あっという間に帰ってきました。体力もあるし、蹄も丈夫だから、うらやましいです。我が家の2頭はほんのちょっとした砂利でも痛がってしまうので、石のないところを避けないと歩いてくれません。やはり地面の柔らかいところでばかり騎乗してると、蹄底が刺激に敏感になってしまうのでしょうか・・・昔は、こんな砂利も平気だったのにね。

05315
 楽しい時間はあっというまに過ぎて、3時過ぎにNさんご一行は帰路につかれました。

 今日は皆様、ありがとうございました。

« すごい髪型!! | トップページ | 日本ダービー@浦河産馬 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました~。
本当に楽しい一日でした!!
つばさにもシッカリ乗せてもらいました~~。
なかなか思ったより反応が軽かったのでグーでしたよ。
次はみさきにチャレンジ‥かな?

今回も楽しませていただきました!
ありがとうございました。
今度は秋のトレッキンぐー
コース整備頑張りまっす!!

遅くなりました。
大変楽しい一日を過ごせました。
やはり自然の中での乗馬が最高ですネー
秋にもトレッキングで果実と紅葉楽しみたいものです。
食事も大変美味しく!今年初めてのバイキングでした。
馬・食事とお世話になりました!

先日はお疲れ様でした。楽しかったですね。
今年は秋もできるといいですね。
また一緒に楽しみましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すごい髪型!! | トップページ | 日本ダービー@浦河産馬 »