フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« スリル満点!! | トップページ | 乗馬ボランティアクラブクローバー »

2008年4月11日 (金)

みさき体調を悪くする

この前の日曜日の夕方、みさきが急に体調を崩しましたsweat01
どうやら、お腹を冷やして、腹痛(軽い疝痛)だったみたいです。

夕方の手入れの時、ふっと気づくとみさきが横たわっていて、少し苦しそうにしています。急いで近寄って立つようにうながすと、立つことは立ったのですが、全身の筋肉が痙攣している状態が数分続きました・・・ただ事ではないなと判断し、すぐにかかりつけ獣医に往診を頼んだのですが、あいにくお産の時期で不在・・・みさきはすぐに馬房に入れ、体温を測定・・・平熱より少し高めではありますが、高熱という訳でもありません。馬房のすみっこで、じーっとして、時折、首を曲げてお腹を気にするので、疝痛だったら大変だーとバタバタしていたら、30分くらいの間にボロを3回もしました。ボロの形状は、いたって普通。ボロが出るってことは便秘疝ではないのかなと・・・急いで馬の医学書やらホースケアマニュアルやらを読みあさって痙攣疝という言葉を発見し、この症状に近いのかなあと思いつつ、獣医さんをひたすら待ちました。もしかしたら、トレッキングの時、何か変なものを食べてしまったのかなあとか、あの笹が良くなかったのか?とか考え、中毒も疑いました。

でも、1時間もすると症状がを落ち着いたので、とりあえずその日は絶食させて様子を見ることに・・・獣医さんも忙しそうなので、また何かあったら呼ぶということにしてとりあえずはお断りしました。
この日は飼い主の就寝時間まで1時間毎に様子を見に行きましたが、元気はないものの、痛みはないように思えたので、一安心。

翌月曜日は通常どおりに放牧、エサも食べ、ボロも通常。体温は平熱。いつもは夕方の手入れの時に前掻きをしつこくするのですが、その日は馬房の中でしずかー。

火曜、水曜は、大人しかったみさきでしたが、木曜日からだんだんと回復。今日の夕方は、すっかりいつものみさきに戻って、かつかつと前掻きをしてエサを要求していたので、とりあえず一安心です。

よくよく考えたら、日曜日トレッキングに行く前の馬装の時、お腹が濡れていて、「また、こいつは湿った馬場で寝てお腹濡らして」なんて、思っていたのですが、そのままトレッキングに出て、興奮状態になったりしたのも重なっての症状だったのでしょうか。

状態次第では獣医さんの往診をと考えていたので・・・良くなってよかったですheart04

« スリル満点!! | トップページ | 乗馬ボランティアクラブクローバー »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

こちらは新学期が始まり、今まで以上にてんてこ舞い。
新入園児の泣き叫ぶ声がいつまで続くのでしょうか・・・。

セン痛、ビビりますよねぇ。
こちらのポニーは本当にお腹が弱いので、毎晩退勤時は
「頼む、元気でいて~!」の気分で馬房を覗いてます。

過去、春先に青草食べまくって突然死したヒツジも居るので
ほんと何かとドキドキです。

最近は犬がかる~く膀胱炎気味で、しょっちゅうトイレに付き合わされてます。(外でしかおしっこしません)

なにはともあれ、人間も動物も元気な新年度でありますようお祈りしています。

コメントありがとうございます。

おかげさまで、みさきはほとんど回復しました。つばさをいじめまくる、いやなヤツに戻っているので、通常どおりです。

疝痛は本当に初期段階での適切な処置が大切!!と、きいているので、どきどきです。我が家にやってきた2頭はこれまで疝痛になったことがないもので・・・私自身も疝痛の初期症状の馬を見た経験がなかったりで、判断できません。過去に重度の疝痛馬は見てはいますが・・・
とにかく、元気になってホッとしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スリル満点!! | トップページ | 乗馬ボランティアクラブクローバー »