フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 前進? | トップページ | 別れの季節 »

2008年3月26日 (水)

体力・不足その2

 今日は平成19年度、最後の練習日。転勤でお引っ越しされる仲間も数名・・・そして、私も自分の体力に不安を感じてしまい、サークルの正会員を辞める決意を!!

 今日はシャーロックの1鞍目に騎乗です。拍車、長鞭のフル装備。最初は動きが鈍くて、どうしたもんだーと思ったのですが、鞭をパシパシと使ったら、目覚めてくれて、良い動きになりました。部班運動の先頭だったのですが、蹄跡の上は、シャキシャキ動くのですが、巻乗などの円運動になると、とたんに速度が落ちてしまい、常歩にならないように必死に乗りました。駈歩は一歩で発進できず、さらに反撞を座って吸収できずにお尻がぺったんぺったん。指導員の方にじっと乗ってと言われるのですが、じっと乗ると速歩に落ちてしまいそうで・・・ちょっとへたっぴーな騎乗でした。ウォーミングアップを含めて30分程の騎乗でしたらが、汗だらだらで息ふーふー。体力の無さを実感。とっても疲れました。

 午後は家でつばさに30分騎乗。不得意の右手前駈歩が一歩でできずに、何回もチャレンジ。私のバランスが悪いのでしょうか・・・8の字でシンプルチェンジの練習も再開。何回かやると思い出したのか、ぱっとできるようになる馬の記憶力に脱帽です。
 明日はお天気が悪いので、その後はみさきをフリーで追い運動。遠くの道路を走る自転車の人を見て驚いたのか、暴走モードに入り、尻尾を上げて興奮しながら駈歩をしていました。私の声など、ちっとも耳に入っていなくて、こんな状態では何を言っても無駄なので、好きなだけ走ってもらいました。

 もうちょっとしたら青草刈りも始まるし、庭仕事やら、水路の掃除やらと外仕事が山積みですので、体力温存のため、昼間の乗馬サークルは辞めることにしました。浦河町には火曜の夜にやっている乗馬教室があるので、来月からは元気があったらそっちに参加しようと思っています。

« 前進? | トップページ | 別れの季節 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

あらら、《卒業式》だったんですね、おつかれさまでした。わたしも「遊びに行きます」なんて言いながら早2年が経過し・・・つばささんいなくなっちゃったらますます足が遠のいちゃいますねぇ。。。

そういえば、わたくしめのブログに乗用馬の生産・育成をしている方が遊びにきてくださいました。道南のソダ・シャローレ牧場ってご存知ですか?

近い?距離ですし、いつでも遊びにいらして下さい。乗りたいときにどーぞの準会員。大丈夫ですよ。

ソダシャロレー牧場って函館でしたっけ?有名なウエスタンの牧場ですよね。サークルのお仲間にも外乗しに行ったことのある人いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前進? | トップページ | 別れの季節 »