フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

駈歩の扶助

 先週あたりから悩みの種だったみさきの駈歩発進の扶助・・・昨日は馬友にお願いし、騎乗してもらい駈歩発進の扶助を何回も教え込んでもらいました。
 最初はわかっていなかったようで、鞭もパシッと使われていましたが、何回もやるうちにできるようになってくれました。途中、乗り変わって、私自身も駈歩発進にチャレンジ!!軽い脚の扶助だけで、ポンとでました。先日までの戦いはなんだったのでしょうか?やはり、私の乗り方が悪かったのでしょう・・・

 ということで、昨日のイメージをそのままに、みさきに騎乗し、駈歩発進の練習。やっぱり最初はうまく伝わらなくて、鞭をパシッと使ったら、ピョンって跳ねて反抗されました。でも、そこで負けてはいけないと昨日教わったので、心の中で謝りながら、さらに強く鞭を使います。あきらめたみさきは素直に指示に従ってくれたので、大きなケンカにならずにすみました。よかった・・・みさきの後肢が踏み込みやすいように今日はできるだけ、ツーポイントで乗ってみましたが、みさきは体の厚みが薄いので、バランスとるのが難しいのです。人間にとってもよい練習です。

 馬に変なクセがつく前に・・・定期的に上手な馬友さん達に乗ってもらえる・・・有難いことです。

2008年3月30日 (日)

初勝利

リーグ第3節、vs新潟戦 3-0今期初勝利!
内容はまだまだ納得できるものではないが勝つことで次に繋がれば・・・

坪井を外しての堤、いい仕事してました。でも負けるな坪井。

300308 そして今日は浦河在住、闘莉王サポのりっちゃんと共に観戦。

4月からは浦和に引っ越す予定の彼女。
浦和の再スタートを一緒に喜び、楽しい時間を過ごせました。

勝つことは簡単じゃ無いという闘莉王のヒーローインタビュー。
それを追い求めるのがまた楽しいんだよね。

2008年3月29日 (土)

別れの季節

 3月はサヨナラの季節・・・馬友さん達が転勤などで、多数浦河を離れることになりました。せっかくお友達になれたのに、寂しい限りです。

 昨日も仕事から自宅に戻れば、サークル仲間からつばさ・みさきに人参のプレゼント!!かわいくラッピングされていて、もったいなくて開けられません。本当にありがとうございます。
0329

 そして、昨夜は別の馬友さんの送別会・・・ゆっくりお話したかったため、お料理の出前をとって、我が家でやることになりました。馬仲間で馬談義に盛り上がり、夜も更けていき・・・楽しすぎて、ちょっと飲み過ぎてしまいました。

 つばさ・みさき(ついでに人間にも)に会いに、またいつでも遊びに来て下さいねheart

2008年3月26日 (水)

体力・不足その2

 今日は平成19年度、最後の練習日。転勤でお引っ越しされる仲間も数名・・・そして、私も自分の体力に不安を感じてしまい、サークルの正会員を辞める決意を!!

 今日はシャーロックの1鞍目に騎乗です。拍車、長鞭のフル装備。最初は動きが鈍くて、どうしたもんだーと思ったのですが、鞭をパシパシと使ったら、目覚めてくれて、良い動きになりました。部班運動の先頭だったのですが、蹄跡の上は、シャキシャキ動くのですが、巻乗などの円運動になると、とたんに速度が落ちてしまい、常歩にならないように必死に乗りました。駈歩は一歩で発進できず、さらに反撞を座って吸収できずにお尻がぺったんぺったん。指導員の方にじっと乗ってと言われるのですが、じっと乗ると速歩に落ちてしまいそうで・・・ちょっとへたっぴーな騎乗でした。ウォーミングアップを含めて30分程の騎乗でしたらが、汗だらだらで息ふーふー。体力の無さを実感。とっても疲れました。

 午後は家でつばさに30分騎乗。不得意の右手前駈歩が一歩でできずに、何回もチャレンジ。私のバランスが悪いのでしょうか・・・8の字でシンプルチェンジの練習も再開。何回かやると思い出したのか、ぱっとできるようになる馬の記憶力に脱帽です。
 明日はお天気が悪いので、その後はみさきをフリーで追い運動。遠くの道路を走る自転車の人を見て驚いたのか、暴走モードに入り、尻尾を上げて興奮しながら駈歩をしていました。私の声など、ちっとも耳に入っていなくて、こんな状態では何を言っても無駄なので、好きなだけ走ってもらいました。

 もうちょっとしたら青草刈りも始まるし、庭仕事やら、水路の掃除やらと外仕事が山積みですので、体力温存のため、昼間の乗馬サークルは辞めることにしました。浦河町には火曜の夜にやっている乗馬教室があるので、来月からは元気があったらそっちに参加しようと思っています。

2008年3月23日 (日)

前進?

とりあえず点は取った。
ナビスコvs京都3-3

今期移籍のエジミウソンのハットトリックで前半終了3-1だったが
後半早々に追いつかれての引き分け。

ディフェンスラインが不安定な今期、闘莉王不在を理由にするのは寂しい。
奮起を期待。

さあ1週間後のリーグ戦にむけて前向きに前向きに。
これ以上悪くなることはないのだから!

今日はばんえい記念にも行きたかったのだがそれはまた来年に。

2008年3月22日 (土)

春眠・・・

 この数日ポカポカ陽気の続く、浦河です。

うまっこはこのとおり・・・
03222 03223
豪快にいびきをかきながら寝ています。




03221心地よい眠りから覚めたあとは、ゴロゴロしてから起床です。





そろそろ本格的に運動を・・・と思いつつも、気持ちよさそうにウトウトしている馬たちを見て、ついついこちらも眠くなってしまい、運動は後回しになってしまいます。

2008年3月20日 (木)

兆しー気持ち

監督交代からの出発となった浦和レッズの初戦。
ナビスコvs神戸戦は開始早々の失点のため0-1での敗戦となった。

代表抜き、主力の怪我など様々な要因もあるが、
再生への兆しの様なものは見ることができた気がする。

梅崎、細貝、堤など新しい力が動き出し、新しいレッズへの期待。
まだ少し時間がかかるかもしれないが、変化していることは確か。
得点が取れていないのが残念だが、これを続けていればよいのでは?

点が取れない、負けが続くと泥沼にはまることもある。
早めに勝利と得点見せてくれ!

2008年3月19日 (水)

賢いヤツ

 今日は乗馬サークルの練習日。参加者10名、使用馬6頭(シャーロック、モモコ、エクスプレス、オスカーレ、バロン、ユリタロー、アカネ)。私は2番目のエクスプレス。
 ある程度運動をしたエクスプレスに乗り変わったので、動きはしゃきしゃきしていて乗っていてとても楽でした。ハミ受けは、もっと強く握っていいと言われつつも、できていなかったせいか、指導員と乗り代わり、エクスプレスに学習させてもらい、その後、チャレンジ。エクスプレスは賢くて、すぐにくっとハミを受けてくれるのですが、自分のバランス(拳、体)を維持できなく、なかなか良い位置のまま速歩を持続できません・・・その後は駈歩を少しして終了。正味20分程の騎乗でした。

 午前のサークルでそんなに疲れなかったので、帰宅後につばさを20分調馬索、みさきに30分の騎乗。みさきは普通のハミをつけて騎乗です。最初はなんだか動きがカタカタで乗り心地が非常に悪かったのですが、駈歩をした後はなんとか馬のような?足運びになってくれました。その後ハミ受けの復習です。手綱を強く握れば、すぐに受けてくれたのでちょっと驚きです。飼い主の思っている以上に馬たちは記憶力、学習能力がありました。

 明日は馬友にお願いして、つばさの調整です。

2008年3月17日 (月)

怪しいヤツ

 先週からボチボチ、騎乗運動を始めています。昨日はつばさに騎乗、みさきは調馬索運動。先週、つばさに騎乗した時は輪乗りしかしなかったのですが、今日は1号が騎乗しての蹄跡運動。速歩までは問題なく動いていたようですが、駈歩になったら、挙動が怪しくなりました。得意の左手前ではいい感じだったのが、右手前になったとたん、爆走モード。
 2号はみさきを砂場馬中央にて調馬索中でしたが、興奮するつばさにつられて、みさきも指示もしていないのに駈歩開始・・・ぐっと押さえたら、反抗して尻っぱね。その場所が調度つばさの後方だったため、つばさも連鎖反応で尻っぱね。乗っていた1号はこらえきれずに、ころっと落馬。本人いわく、落ちた方がよいと思ったので落ちたそうですので、上手に着地しました。
 その後2号がつばさに騎乗。やはり右手前駈歩は首を下げたりハミを嫌がったり、悪さをしようとする素振りを見せました・・・やばいやばい。

 こんな状態(乗り運動始めたばかりで調整中)なのに、乗りたいと言って下さる馬友がいまして、今日、乗ってもらいました。とりあえず、心配なので速歩まででお願いしたのですが、やはり30分過ぎるとつばさはふらふらし始めました。ハミに反抗してなのか・・・体力不足なのか・・・4月までになんとか駈歩まで乗ってもらえるようにしなくては・・・みさきに関しては動かなすぎなので、ノーコメント。

0317

つばさのお尻!!

 
 

2008年3月16日 (日)

再始動

予想以上にチームの動きは速かった。

オジェック監督解任。エンゲルスコーチ昇格。

もう数試合、オジェックの言うように6週間は見ているかと思われたチーム首脳陣だが、こんなところも今後の結果はどうであれレッズが以前と変わったところかな?

ナビスコや代表戦を挟み、リーグが2週間空くこのタイミングはチャンスであっただろう。
選手たちの不満も出ていたようだから、遅かれ早かれこういうことにはなったのかな。

フィジカル面のトレーニングは済んでいるだろうから、他のチームからは2週間遅れたが今シーズンの再始動、エンゲルス監督には期待してみたい。

2008年3月15日 (土)

沈黙

今シーズンってまだ始まっていないのでしたっけ?
まだ2月のプレシーズンマッチで連携をとる練習をしている真っ最中?
それとも対戦相手が良すぎ?

いやいや疑問符だらけのゲームでした。
vs名古屋 0−2
久しぶりにヤッテモータ失点見ました・・・

こんな状態ではオジェックが連携にあと6週間かかるというのも無理はない。
ポンテが戻ってくるのを待たないといけないようではねぇ。

来週からのナビスコも連携あわせの練習の場になるのでしょうか。

一度覚めた冬眠にまた戻りますか・・・

2008年3月12日 (水)

体力・不足

 本日の練習、参加者10名、使用馬6頭(モモコ、ストロベリー、シャーロック、ユリタロー、オスカーレ、バロン)。
 私は2番目のシャーロック。拍車、長鞭のフル装備で騎乗するも、20分位で力尽きました・・・最初の10分はしゃかしゃか動いてくれたのですが、人間の気力、体力がゆるんでくると、「こいつ、ダメじゃん」とシャーロックが察してなまけてきます。それでも、なんとかがんばって駈歩までしましたが、人間に余裕がある騎乗ではありませんでした。今日も、手綱をしっかり持って!!(いつも中指、人差し指、親指でしか持たないので注意されます。薬指、小指まできちんと握りましょうって。)と、何度も言われ、さらに人間の体重を推進力に有効に使いましょうとアドバイスを受けました。
 そろそろ本格的に体力つけないと・・・

2008年3月10日 (月)

2008年そろそろ活動開始?

 馬場が少し乾いたので、ほんとーに久しぶり(いつ以来か忘れました)に、つばさに鞍をつけて乗り運動をしてみました。
 多分3ヶ月近く、まともに乗っていないような・・・でも、常歩、速歩、駈歩を一通り30分くらいで運動してみましたが、声にも反応して、なかなかよい子でした。まだまだ持久力がないので、徐々に運動時間を増やしていこうと思います。

 

 みさきは時々、林道トレッキングに連れ出して、40分の常歩運動はしていましたが、馬場での駈歩運動では扶助が微妙に伝わっていないようで、何回も練習したら、汗だくになってしまいました。まだ冬毛が残っているので、暑かったみたいです。

 とにかく2頭とももう少し乗り運動を増やして、扶助などを思い出してもらわないといけません。
 飼い主ももうちょっと気合い入れないと!!

2008年3月 9日 (日)

3ヶ月ぶりに活動スタート

 冬の間、お休みしていた障害者乗馬のサークル活動が昨日の土曜日から再開されました。町外在住の会員さんが多いため(ボランティアも乗り手もです)浦河まで来ることが大変であること、1月2月は寒い?などの理由でお休みしています。

 昨日は平成19年度、最後の活動日でしたが、6名の乗り手さんがあつまり、部班や軽乗などの練習をしました。出会ったときは就学前だったのに、いつも間にか今度は中学生という子供達もいて成長の早さに感慨深くなったり、また、乗馬も着実にうまくなっていることに驚いたり・・・

 乗馬会終了後は乗馬公園のクラブハウスをお借りして、ちょっと遅いけど新年会。乗り手・保護者の方、ボランティア、和気藹々と御菓子をつまみながら、おしゃべりを楽しみました。あまり乗り手・保護者を交えての話をする機会がないので、貴重な時間を過ごすことができました。来年につながるといいですね。

 来年度も4月から12月、翌年3月の第2土曜日の午後、浦河町乗馬公園の覆馬場、馬をお借りしての活動予定です。また1年、子供達と一緒に楽しく活動して、いろいろなことで私自身も成長したいと思います。

2008年3月 8日 (土)

08開幕

今年もいよいよ開幕。来年元旦の天皇杯決勝までの長いシーズン。
レッズには楽しませてもらいましょう。

というゲームはvsマリノス@日産スタジアム。
3ヶ月前に目の前でリーグ優勝を逃したところ・・・

今回はテレビ観戦となり、どんな変貌を遂げたのかと期待していたわけだが・・・

人の入れ替わりがあり、それでもメンバーは揃っているし、
アグレッシブに点を取っていくサッカーとか聞いていたし・・・

感想=去年と一緒だよ!

長いシーズン、コンビネーションもこれから。
一つ負けてもそれほどがっかりはしないけど内容がねぇ・・・
結局個人能力頼みのサッカーになるのか・・・4トップは確かに去年は見なかったけど。

こんな感じではシーズン途中で監督交代なんて事もあるかもね。


2008年3月 5日 (水)

乗馬練習3月5日

 今日の練習参加者6名、使用馬6頭(バロン、モモコ、オスカーレ、エクスプレス、シャーロック、ストロベリー)という、さみしい練習でした。一人1頭、ウォーミングアップ、沈静運動を入れて、約1時間も乗せて頂き、贅沢な練習日となりました。

 私は是非にとエクスプレスに騎乗させてもらいましたが、馬の体が動きはじめるまで騎乗している人間がかなりがんばらないといけないので、疲れました。

 今日も長鞭のみで騎乗です。手綱フラットで前に前に動かそうとしましたが、全然動かず・・・見かねた指導員が、乗り代わり、軽くコンタクトをとった方が馬も前に出やすいということだったので、その後はハミを受けての騎乗。エクスプレス君は簡単にハミを受けてくれるので、あとは馬に不快感を与えることなく、コンタクトをずっととり続けることが目標だったのですが、私がときおりバランスを崩してしまい、その度にエクスプレス君は首をぶんぶん振って怒ってくれました。左手前は良い感じでしたが、右手前は内方姿勢がいまひとつ・・・駈歩は一歩で発進ばっちりでしたが、なぜか跳ねられ・・・前がきつすぎたのでしょうか?原因は不明です。周りから見ても、わからないくらいの跳ねだったみたいです。

 うちのみさきでも、こんな感じに練習できたらいいのですが、何せ首が短い体型なもので、ハミ受け練習はできないことはないのですが、あまり見栄えがしません。

2008年3月 3日 (月)

福寿草、発見!!

 きょうは桃の節句。本日、犬の散歩の時、今年はじめて福寿草を発見しました。裏山の南斜面で雪のないところにちらほらと黄色い花を咲かせていました。
03032





 裏山に咲いているなら、我が家の庭の福寿草だって・・・去年は2月の初めには芽吹いていたんですが、今年はなかなか芽をみせてくれません。でも、今日はよーく見たら、芽が出ていました。
03031






 なんだか、やっと春がきたーって感じです。

2008年3月 2日 (日)

3月

 最高気温もプラスとなり、先日降った雪も溶けかけ・・・
0203081
今日は馬たちとロビー、一緒に運動0203082

すっかり陽が延びて、春は近い感じです

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »