フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« いいこゝち | トップページ | つばさ&みさきへプレゼント »

2008年2月13日 (水)

プチ暴走

 本日のサークル練習、参加者11名使用馬7頭(バロン、ポットメンデス、ユリタロー、オスカーレ、シャーロック、ストロベリー、モモコ)。私はモモコに騎乗です。
 天気が大荒れで、覆馬場の中でも外の風の音が聞こえてきて・・・ドキドキしながらの騎乗です。モモコにいっぱい声をかけて、心を落ちつけます。常歩をたくさんしてから速歩。駈歩を少ししたあとに地上横木(4本)を速歩通過。次は交互に高さを上げた地上横木を通過。モモコは足を横木に当てないよう上手に通過してくれました。うまくできたところで、横木通過の練習は終わりです。横木通過練習の後は馬の足が上にあがって、歩様のリズムがよくなったような気がしました。
 そこで、もう一度駈歩練習。馬のリズムはよくなっていても、人間が疲れてしまったのか、バランスが悪かったのか、数周すると、内へ内へと切れ込んできてしまって、とうとう止まってしまいました。あきらめずにもう一度チャレンジし成功。
 次は手前を変えて苦手な右手前駈歩。何周かしている途中に覆馬場のシャッターが開く音が・・・以前、この音でモモコに走られたなーと、思っていたら、やはりモモコはびっくりしたらしくダーッと走り出しました。こりゃ、いかんと思い、ブレーキをかけたら、前に逃げられなくなったモモコは上に跳ねました。そして、跳ねながら、10m程、突っ走り停止。
 プチ暴走ですんで、よかったです。馬が乗り手を信頼していたら、どんなことが起こっても馬は走り出したりしない(怖いから逃げようとするんですよね。)・・・まだ、信頼されてないなあ・・・良い関係を築けるように頑張りましょう。

« いいこゝち | トップページ | つばさ&みさきへプレゼント »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いいこゝち | トップページ | つばさ&みさきへプレゼント »