フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« アンビリバボー | トップページ | ロビーの特技 »

2008年2月20日 (水)

みさきに騎乗

 今日のサークル練習、参加者11名使用馬5頭(ストロベリー、モモコ、シャーロック、オスカーレ、バロン)。
 私は2鞍目のバロンと最後のストロベリーにちょこっとずつの騎乗でした。1鞍目が部班運動だったのですが、バロンは頑張って駈歩していたみたいで、私が乗った時には、すでにお疲れモード。もう運動いやいやオーラを出しまくってました。回転の指示に対して反抗するわ、勝手に停止するは・・・久しぶりに馬にバカにされたーって感じです。なめられっぱなしで終わる訳にもいかず、とにかく速歩まではと思い頑張りましたが、適当なところで、終了させていただきました。ご老体は労らないと・・・・
 最後に久しぶりのストロベリーに騎乗です。あまりにひさしぶりだったので、乗っている人間が緊張し、やはりベリーちゃんはとっても敏感に感じとってくれて・・・ドキドキの騎乗でした。人間が落ち着けば、ベリーちゃんも落ち着いてくれるんですけどね。輪乗りで駈歩の練習を見てもらいました。出だしだけ、がーっと行きますが、人間がバランス良くじーっと乗っていれば、落ち着いてくるので、あわてないで乗っているのがポイント。でも、走られるんじゃないかと思い、ついつい緊張してしまうんです!!でも、両手前、なんとか無事に乗ることができました。ベリーちゃんに乗ると、脚を馬体から放して乗ってしまうので、注意されっぱなしでした。脚がついたり離れたりするのは馬が不安に思ってしまうんだとか・・・考えてみれば、その通りですよね。

 練習後、午後は1時間ほど障害者乗馬のお手伝いをしに行き、帰宅・・・なんだか、良い具合に砂場場が溶けているので、よっしゃー、いっちょみさきに乗ってやろうと思い、鞍をつけて久しぶりに騎乗。ハミつけは面倒くさいから、無口頭絡に手綱をちょいちょいととりつけて・・・調馬索運動は時々していたのですが、乗ってどんな感じなのかしらと思いましたが、体が動いてくると、速歩もしゃきしゃき!!駈歩は最初扶助が思い出せなかったのか?それとも私の扶助が悪いのか?わかりませんが、何度かやるうちにポンと出るようになりました。3ヶ月、ほったらかしていた割に、よく指示が入った方かなと・・・でも、ハミをつけて乗るより、ハミなしの方が動くなんてショック・・・手綱を通してハミが馬の動きを邪魔しているってことを実感です。ハミ受けとか考えなくて、楽しい乗馬をするだけでいいのなら、こんな乗り方もありかなあと、少し思ったりしました。

« アンビリバボー | トップページ | ロビーの特技 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンビリバボー | トップページ | ロビーの特技 »