フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« つばさの蹄鉄 | トップページ | 久々の練習参加 »

2008年2月 4日 (月)

灯油節約

 今日は立春。先週のような冷え込みの厳しさはなくなりました。家の周りの雪もいい具合に溶けてきて・・・やはり春は着々と近づいています。

 昨シーズンは灯油ストーブを消すということは、ほとんどなかったのですが・・・今年は灯油代を節約するために、とにかく、こまめに消しています。
 寝るときは消す!
 外出の時は消す!!
 在宅時も陽が当たっている時間帯は消す!!!
・・・去年はこんな時は12度の設定でつけっぱなしでしたから(家に温度差を作らないようにしていたので)・・・今年は6時間以上家を空ける時は必ず消しています。でも、帰ってきた時の室温が10度以下になっていると、ストーブをつけてもなかなか家の中は暖かくならないので、30分位はコートが脱げません。

 でも、とにかく消せる時は消す!! そんな努力が実ったのか、灯油の消費量を大きく減らすことができました。
0204 我が家は灯油の定期配達を依頼しているので、だいたい同じ日付に給油されます。昨年171リットル、今年の同時期98リットル。かなり、頑張りました!!

 地球温暖化防止にもちょっぴり役立ち、家計にも優しい・・・今シーズンはこの節約で乗り切ろうと思います。もちろん、風邪を引かない程度に・・・

« つばさの蹄鉄 | トップページ | 久々の練習参加 »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つばさの蹄鉄 | トップページ | 久々の練習参加 »