フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 証 | トップページ | 忘年会 »

2007年12月20日 (木)

クリスマス会

 毎年クリスマスの時期にあわせて、乗馬サークルでは馬場馬術やカドリールの練習をしていましたが、今年は馬の調子、参加者の技量?にあったものをということで、ちょっとカドリールっぽい部班運動の披露をめざして練習してきました。

 そして、昨日がこの一ヶ月練習してきたカドリール?っぽい、部班運動の本番でした。みんな白キュロットに紺や赤のジャケットを着ての正装。今年は内輪だけでやってギャラリーは呼ばないって話だったのに、時間になると、何人かの見物人が・・・緊張が倍増!!
 先週から不安材料だった右手前駈歩を最後まで個別練習させてもらって、いざ本番。

 結構運動したはずなのに、体がほぐれていなかったのか?モモコは思うように動きません。脚の扶助だけでは足らず、途中何度も長鞭で追わないといけない場面もあり、かなり苦戦しました。各個に巻乗で他の馬の動きに合わせようと歩度を詰めようとしたら、常歩になってしまうし・・・右手前駈歩は発進ポイントに立つお師匠が睨みをきかせてくれたおかげか?人間も馬もプレッシャーを感じて、スムーズに正しい手前で発進できました。しかし、輪乗りで2周しなければならなかったのですが、号令者の「C点から速歩」という号令にモモコはすぐに反応してしまい、C点まであと少しという地点で速歩になってしまいました(涙)。騎乗者が駈歩出た出た!!と油断していたせいですね・・・ああ、がっかり。隅角をきれいに曲がれなかったところもあったりと、反省点は一杯の本番でした。
 終了後、昔指導して頂いた休会中のメンバーさんに「上手に乗っていたね」と褒められて、ちょっとは上達したのかな・・・と有頂天になっていましたが、午後のクリスマス会でのビデオ上映会の映像を見て、かなり落ち込みました。去年と乗り方、全く変わっていません・・・軽速歩なんて、お尻上げすぎ(みっともない)!!下、見すぎ(見苦しい)!!拳が上下に宇動きすぎ、脚が前後に動きすぎ(へたくそ)!!といった具合で、全く上達していない自分が悲しくなりました。この1年何をやってきたんだか・・・指導して頂いた方々に本当に申し訳なく思う次第でした。
 でもまあ、無事に終わったので良しとします。こんなへたっぴーを乗せてくれた、モモコにも感謝です。

« 証 | トップページ | 忘年会 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 証 | トップページ | 忘年会 »