フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 天皇杯敗退 | トップページ | 無冠の王者 »

2007年11月29日 (木)

腕がパンパン

 11月28日のサークル練習、参加者14名、使用馬6頭(バロン、シャーロック、ストロベリー、モモコ、ユリタロー、オスカーレ)。私は1鞍目のモモコさん。来月の19日は、年に一回のサークルでのイベントの日。今年は馬のコンディションなどやメンバーの乗馬技術の問題でカドリールもどきの部班運動。音楽を流して、号令にあわせて動きます。私は希望したモモコさんに乗れることになりましたが、準備運動までまかされてしまい、責任重大。モモコの苦手が右手前駈歩をC点から一歩目で発進できるようしなくっちゃと思い、駈歩発進の練習を続けました。指導して頂いたかいがあり、モモコはすぐに、できるようになってくれ、いよいよ部班の経路の練習。モモコはしゃきしゃき走るので、後ろの馬がついて来られるように、ペースを調整。4湾曲蛇乗りは今回もセンスなく・・・そして、いよいよC点からの右手前駈歩です。練習の甲斐あって、一歩で出ましたー。が、その後の得意なはずの左手前駈歩が一歩目で発進できずに、がっかり。本番までに、しっかりと練習を積まねば!!
 その後、モモコの3鞍目に騎乗したお師匠様が、モモコにハミ受けの調整をしてくれて、少し乗ってごらんとの有難いお言葉・・・モモコでのハミ受けの練習は初挑戦でしたが、首の力が強く腕の筋肉が限界を超えてしまい、10分程でリタイヤ・・・

 翌日はお約束の筋肉痛ですが、腕、肩にまでおよび、馬場馬術って大変だなあと実感です。乗馬を始めたことで、10代の頃より筋肉はついてたくましくなっています。が、楽乗りばっかりしていたためか、馬場馬術に必要なパワーが不足しています・・・・簡単に筋肉つける方法ってないでしょうかね。

 

« 天皇杯敗退 | トップページ | 無冠の王者 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天皇杯敗退 | トップページ | 無冠の王者 »