フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« がんばれ浦高サッカー部 | トップページ | 終盤戦 »

2007年10月17日 (水)

右手前駈歩

 今日は午前中はサークルの練習に参加。参加者13名、使用馬5頭(ユリタロー、ポットメンデス、ストロベリー、バロン、モモコ)。私は2鞍目のモモコさん。先週に引き続き、部班運動でしたが、今日は先頭がどんどんと入れ替わる運動でした。モモコは先頭の時はしゃかしゃか動くのですが、後ろについて走る場合、ペースが遅いと大変です。手綱でブレーキをかけつつ脚で推進。そうしないと常歩になってしまうので、一生懸命、脚使って、舌呼を使って・・・・疲れました。今日は駈歩はなかったので、先週のリベンジはお預けとなりました。
 午後は障害者乗馬のお手伝いをし、帰宅後、「つばさ」に騎乗です。
 最近「つばさ」は右手前駈歩の時、反対駈歩をしてしまう悪い癖がついていました。もともと苦手だったんですが、ちょっと調整をさぼり気味で、初心者の人とかを乗せていたら、だんだんと正しい手前での駈歩をしなくなってしまいました。ので、今日は右手前駈歩の発進を重点的に練習です。やはり、内方姿勢をきちっととらないと、正しく発進できません。正しい手前で発進できたら、よーく褒めてあげます。何回かやって、できるようになったら、今度は8の字での駈歩、中間で一度常歩にして手前変換。左はすぐにできるけど、右は何回かやり直しをしますが、「つばさ」は賢いので、すぐにあーこれねって思い出して、できるようになります。初心者の人に右手前駈歩きをしてもらう時は一度巻乗りを入れてもらって、内方姿勢を取ってもらいますが、それがなかなか難しく・・・結局反対手前駈歩になってしまったりで、どーしたもんかと思っていました。今日はちょっとパターンを変えて、斜手前変換で駈歩の手前を換える作戦です。斜線上で一度常歩におとして、蹄跡に出る前で駈歩発進。けっこう、うまくいったので、明日、友達に騎乗してもらって、どんな具合か見てみたいと思います。
1017
そろそろ寒くなってきたから、運動しなくていいんじゃなーい?眠いしさー。とウトウトのつばさ君です。

« がんばれ浦高サッカー部 | トップページ | 終盤戦 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばれ浦高サッカー部 | トップページ | 終盤戦 »