フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« くたくた | トップページ | 大黒座 »

2007年10月25日 (木)

ハミ受け練習

 昨日の水曜日は乗馬サークルの練習日。参加者12名。使用馬6頭(アカネ、ストロベリー、シャーロック、オスカーレ、エクスプレス、モモコ)。私はエクスプレス号に騎乗。長めの常歩でウォーミングアップ。その後、軽速歩を開始するも、今日は拍車なし長鞭のみで騎乗したため、馬が思うように前進せず・・・脚、脚と念仏のように唱えながら、頑張るもハミ受けまでいかずに、次の人と交代。次に騎乗したのは、乗馬の師匠。まったく、惚れ惚れする騎乗姿勢で、軽く前に馬を出しています(ように見えたが、実際は大変だったらしい)。最初は手綱を長くして駈歩(それも、歩度の伸びた駈歩)、その後にじっくりと詰まった運動。エクスプレスも考えながら、騎乗者の指示に従っています。早くあーなりたいもんだと思っていたら、最後にすばらしい状態のエクスプレスに乗せてもらうことができました。しかし、鞭なしで自分の脚の力のみでは馬が前に前にと進んでくれません・・・馬体を絞り上げるように脚を使う!!と言われましたが、無理に脚を使おうとして、上半身のバランスが崩れて、はたから見たら、かなりバタバタしていたと思います。頑張って頑張ってエクスプレスがハミをくっと受けてくれたところで、内方の拳を譲る・・・を、繰り返し、その後速歩。速歩での方が、なんとなく乗っていて楽だったのは、なぜでしょう?少しずつではありますが、なんとなくわかりかけてきた今日この頃。
 今回も脚が使えていないことを実感させられて、かなり凹みました。脚力をつけるために、階段の上り下りのトレーニングを始めました。やっていて、怪しい人だと思いつつも、何もやらなきゃ変わらないと決意。3日坊主にならないように、頑張ります。

 さて今日はみさきでハミ受けの練習をしました。みさき1頭で動かすにはかなりの覚悟が必要ですが、つばさの後ろにつけたら、楽ちんなので、まずは後ろについて、頭の位置を確認です。脚使わなくても、動くわーなんて、楽していてはダメです。途中から、先頭に変わって、脚で推進、頭を下げたら、拳を譲って、褒めて褒めてを繰り返すと、だんだんとその位置で動く時間が長くなってきます。練習も地道にやっていけば、実を結ぶものなんだなあと感動です。でも、これでいいのか不安なので、たまにはベテランさんに騎乗してもらってチェックしてもらわなくてわ・・・・

« くたくた | トップページ | 大黒座 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くたくた | トップページ | 大黒座 »