フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 大黒座 | トップページ | ナンバープレートフレーム »

2007年10月31日 (水)

駈歩発進

 今日は乗馬サークルの練習日。参加騎乗者11名、使用馬6頭(バロン、モモコ、ストロベリー、アカネ、オスカーレ、シャーロック)。私は2鞍目のストロベリー。他の人が部班運動の中、私は各個騎乗。1鞍目が部班運動で、馬の体は温まっていましたが、私自身が久しぶりのストロベリーで緊張気味。多めの常歩でストロベリーとコミュニケーションをとり、気持ちが落ち着いたところで、速歩を開始。輪乗りでやっていたら、ベリーちゃんハミを受けて頭を下げてくれます。いいぞいいぞ、と思って調子にのると、乗っている人間がバランスを崩して、首が上がって、最初からやり直しです。輪乗りの開閉に八の字乗り、歩度の詰め伸ばし、いろいろと試してみます。その後、駈歩練習。最初はうまく扶助が伝わらずにポンと駈歩発進できませんでしたが、その後は敏感に扶助を感じとってくれて練習は順調。八の字でシンプルチェンジの練習なんかもできて・・・今日のストロベリーは本当にお利口さんで感激でした。

 練習から帰宅後、夕方つばさを調馬索運動しようと思って馬装していたら、乗馬のお師匠Oさんが現れました。いやいや調度いいところに、調度いい人が来てくれたーということで、つばさに乗ってもらって練習です。速歩までは初心者を乗せてもオッケーなつばさなんですが、駈歩になると、最初の一歩を首を下げるか、跳ねるか・・・の状態だったので、初心者の駈歩練習にはちょっと怖くて使えませんでした。でも、今日はサイドレーンがついていても跳ねることなく発進できて、感心感心と思ってましたが、脚を使わないと、すぐに速歩に落ちてしまって・・・まだまだ修行が必要です。

« 大黒座 | トップページ | ナンバープレートフレーム »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大黒座 | トップページ | ナンバープレートフレーム »