フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« ばんえい競馬ナイターレース観戦 | トップページ | 秋季町民乗馬大会、中止決定!! »

2007年9月 5日 (水)

蹄の減りの原因

 先週に引き続き、馬インフルエンザの影響で、乗馬サークルの練習はお休みでした。自宅の馬場も昨晩降った雨で水が浮き、乗り運動はちょっと厳しい・・・・こんな時は調馬索運動です。

 つばさ君、速歩の時に後肢をずる、ずるっと引きずっています。常歩の時はきちんと後肢を踏み込んでいるのに・・・・先日、削蹄をした時に、後の蹄の減り方がおかしいと、削蹄師さんに言われたのですが、これじゃ、減るわな・・・と、納得。

 最近はけっこう駈歩とかでがんがん運動してたり、あるいは今年の春に追加した砂の粒子が粗いっていうのも、減りが早い原因かもしれません。みさきなんて、2ヶ月くらいは削蹄しなくてもいいかもって感じです(でも、6週でしてますよ)。

 ということで、もう少し後肢を上にあげさせる運動をしたいと思い、とりあえず横木を通過させてみました。横木通過はできても、他のところで、ずるずる・・・・このまま蹄が変な形になったら困りますが、どうしたものでしょう。

« ばんえい競馬ナイターレース観戦 | トップページ | 秋季町民乗馬大会、中止決定!! »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ばんえい競馬ナイターレース観戦 | トップページ | 秋季町民乗馬大会、中止決定!! »