フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« スーパーヨレオ復活 | トップページ | 謎の馬運車 »

2007年9月26日 (水)

乗馬は全身運動です

 今日は久しぶりにサークルの練習に参加。使用馬7頭(モモコ、シャーロック、ユリタロー、バロン、エクスプレス、オスカーレ、ポットメンデス)、参加者10名。
 私は2鞍目のエクスプレスです。実は先週、首と肩の筋肉を負傷しまして、今日はリハビリ気分で騎乗させてもらいました。2鞍目ということで、馬のウォーミングアップは終わっていたので、人間の固まってしまった筋肉をほぐす感じで運動です。エクスプレスという馬は上へ上へと動く馬なので、乗っていてあまり前に進みません?もっと、しゃっしゃっと前に進んで欲しいなあと思って乗っていたら、指導員いわく十分に動いているとのこと。午後もお仕事があるので、その位動けばいいし、無理させないでという要望があったので、じゃあエクスプレスで練習したいことをと思い、ハミウケの練習。
 前回教えてもらったことを思い出しながら、手綱をぐーっと持ち、脚で推進・・・くっとハミを受けたところでリリース。しかし、私の脚の力が弱いせいか、なかなかキープした状態で速歩ができません・・・・今日も拍車なしで騎乗しましたが、久しぶりに脚を一生懸命、意識して乗りました。日頃、拍車&鞭ばかり使って楽乗りして、脚を使って騎乗していないせいか、やっぱり筋肉痛です。
 乗馬は楽しく乗ってもそれなりの運動になりますが、真面目に乗ったらかなりよい運動になります。

« スーパーヨレオ復活 | トップページ | 謎の馬運車 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スーパーヨレオ復活 | トップページ | 謎の馬運車 »