フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« リーグ後半戦開始 | トップページ | やればできるーレッズ »

2007年8月15日 (水)

真夏日

 今日は朝からあまりに暑かったので、馬たちを厩舎に避難させてから、サークルの練習にいきました。お盆休みということもあって、参加者も少なく、乗った人は6名、使用馬は4頭(ストロベリー、モモコ、バロン、エクスプレス)。外は風も吹いてましたが、直射日光が強いため、覆馬場の中での騎乗。私はエクスプレスに乗せてもらいました。
 手前で部班運動をしていたため、奥の方で単独で練習しましたが、覆馬場の奥は風が通らなく、蒸し風呂サウナ状態。今日は拍車なしの長鞭のみで、前に前に馬を動かすことにチャレンジです。拍車をつけて騎乗したとき、かなり反抗された記憶がありましたが、今日は長鞭をベチベチ使って、とにかく前に前に出しました。途中、あまりの暑さに、ちょっと休憩をと思ったら、「それは馬によくない」「自分のために馬を休憩させるなんてことは、馬のためは絶対にダメ」「そういうことを続けると、馬はどんどん動きが鈍くなるよ」・・・今日はいろいろと教えてもらいました。中途半端で止めることは、馬のためによろしくない!!そうならないためには、人間も気力体力をつけないといけませんね。
暑さで意識朦朧としている中、ハミ受けの指導を受けますが、左はキープで右は譲るなどなど右左、いろいろ言われるも、だんだんと、右左がわからなくなり?しまいには馬を迷わせてしまうという、とんでもない状態に・・・体力の限界を感じて、乗り代わりをお願いし、休憩。
最後の最後に調整をしてもらったエクスプレスに騎乗。常歩でのハミ受けの練習。エクスプレスも頭の位置を覚えているので、すんなりと頭を譲ってくれます。でも、その後のキープが続かず、頭があがり・・・でも、ハミ受けは、どんどんと騎乗して、自分なりに習得していくしかないとのこと。乗馬公園の馬で一番ハミ受けがわかりやすいのはエクスプレス!!また、次回、練習させてもらいたいものです。

練習から帰宅後、夕方4時から放牧、5時から「つばさ」「みさき」に騎乗。ちょっとは涼しくなってはいるものの、まだまだアブだのなんだの、虫がわんさか。汗だくになってしまいました。2頭とも、暑い中がんばってくれました!!

« リーグ後半戦開始 | トップページ | やればできるーレッズ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リーグ後半戦開始 | トップページ | やればできるーレッズ »