フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 歯が命 | トップページ | スズノスワロー号、逝く »

2007年8月 8日 (水)

雨ばかりで・・・

 先週末から、どうもパッとしない天気が続く浦河。大雨が降ったり、じとーっとしたシトシト雨が続いたりと、この数日間お日様をあまり見ることができませんでしたが、今日は久々の晴れ間が!!しかし、雨上がりは、暑い!!虫は出るで大変。北海道の快適さは、どこへ?
 そんな蒸し暑い中、午前中は「浦河障がい者乗馬普及・支援会」の乗馬会での昼食バーベキューの準備をお手伝い。野菜を切って、炭に火おこしをして、汗だく。
 いつもは午前中ですが、今日は午後からに変更となった乗馬サークルの練習に参加。参加者7名、使用馬6頭(バロン、ストロベリー、モモコ、ポットメンデス、オスカーレ、ユリタロー)。ほとんど、一人一頭という贅沢な練習。私は、1鞍目のバロンに騎乗。久しぶりでしたが、相変わらず首をぐーっと下げての動きは、かなり乗りづらい。口も堅くブレーキが利きにくく悪銭苦闘。駈歩も半周でやめてしまうので、「こりゃ」と拍車で怒ったら、「なにすんじゃー」と尻っぱねで反撃されました。手綱だけで回転させると外肩から逃げられ、先週の悪夢がよみがえります。こんな時は、開き手綱に限る!!と思い、外方の手綱をキープしたまま、内方の手綱を開いて方向指示、これだときちんと回転してくれます。押し手綱で回転できない理由を考えられないまま(暑さで)、30分程度の騎乗で次の人と交代。
 最後の10分だけ、モモコに騎乗させてもらって、気持ちのよい駈歩をして終了。馬を丸洗いし、サークルは解散。
 16時半に帰宅し、青草を刈って、17時半から今度は我が家の馬に騎乗。夕方、助っ人が来てくれたため、私は「みさき」に騎乗。でも、体力はあまり残っていず、かなりヘロヘロな騎乗でした。この連日の雨で、砂場馬も水たまりができたりで乾く間もなく、なかなか騎乗運動ができずにいました。騎乗したのは先週の木曜日以来でしたが、2頭とも悪さもせず、よい子でした。

« 歯が命 | トップページ | スズノスワロー号、逝く »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯が命 | トップページ | スズノスワロー号、逝く »