フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 雨ばかりで・・・ | トップページ | リーグ後半戦開始 »

2007年8月10日 (金)

スズノスワロー号、逝く

 昨日8月9日の夕方、スズノスワロー号が老衰のため息を引き取ったという連絡がありました。彼はわらしべ乗馬センターで昨年まで、障害者乗馬用の馬として活躍してきました。引退後は町内の牧場で、のんびりと余生を過ごしていましたが、やはり年のせいで、歯も抜け食べることができなくなりつつあったところに、この数日の浦河の蒸し暑さに耐えることができなかったようです。昭和55年生まれ27歳でした。

 彼は私が浦河で乗馬を習い始めた頃、JRA日高育成牧場の普及馬でした。町民教室で彼に乗ることはなかったものの、名前のように走る彼のことはよく覚えていました。次に出会ったのは、日本乗馬療育インストラクター養成学校に入学した時。乗馬初心者の学生が優先的に騎乗していたので、私が乗る機会はめったにありませんでしたが、当時もおとなしくて優しい馬だったと記憶しています。。その後、障害者を背中に乗せるという仕事に配置がえになった彼は、本当にいろいろな人を乗せ、もくもくと歩き、がんばりました。スズの愛称で、たくさんの人に愛された馬でありました。

 天寿をまっとうできたスズは、本当に幸せな馬です。スズ、ありがとう、安かに眠って下さい。

« 雨ばかりで・・・ | トップページ | リーグ後半戦開始 »

馬たち」カテゴリの記事

コメント

北海道に来て直ぐの頃、18年近く前…馬乗りの練習で乗馬公園に通っていた頃があって、町のパレードか何かだったかスワロー君に正装して乗った記憶があります…(どっかに写真も有るはず…)そうですか~~~余生をちゃんと送っていたんですか~~~幸せな馬だな~~~
頑張った馬たちが、皆幸せな余生を送ってくれることを祈っています…

スズの18年前の姿見てみたいですねー。
引退後のスズは、仲間のじいちゃん馬と一緒に放牧地でのんびり過ごしたそうです。

頑張った馬たちが、皆幸せな余生を送れる・・・そんな日がいつか来るといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨ばかりで・・・ | トップページ | リーグ後半戦開始 »