フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« エゾ鹿さんに注意!! | トップページ | ばんえい競馬ナイターレース観戦 »

2007年8月29日 (水)

みさき、ハミ受けに挑戦

 今日は水曜日・・・いつもなら乗馬公園でのサークル練習日ですが、先週からの「馬インフルエンザ」事件で今週いっぱいは閉鎖中。関係者以外立入禁止状態が続いています。
 ということで、乗馬仲間をお誘いしてみました。
 軽く乗った後に、久しぶりに軽乗でもやろうってことになりましたが、軽乗の先生に軽乗前にちょっと「みさき」に乗って見て下さいとお願いし、騎乗してもらいました。頭の位置がまるで馬場馬のようになっています。さすが!!私にはできないことだわ、なんて思っていたら、呼ばれて、乗りましょうと言われ・・・・常歩ですが、ハミ受け、譲りのタイミングをみっちりレッスンして頂きました。今まで、左右の手綱をぐりぐりと動かしてハミを受けさせていましたが、これはバツ。左右均等にぐーっと持って持って、ハミを受けて顔を下げるまで待ってあげる、下げたら譲る、ほめる、褒めちぎる・・・歩きながらやるときは後肢の踏み込みをしっかりさせてるために、脚をがんばって使う・・・・外方手綱は絶対にはずさせない・・・・常歩だけだったのに、腕はぱんぱんです。でも、みさき君にもこんなことができるなんてねー。うちの2頭には縁遠い世界だと思っていましたし・・・・まあ、馬場馬術をするには首の長さも脚の長さも、足りませんけどね。
 また、明日、復習してみようと思います。

 最後につばさ君で常歩での簡単な軽乗。みんな交代で、姿勢と騎座をチェックして、終了です。つばさ君の調馬索、久しぶりで心配でしたが、もくもくと歩いてくれました。暑い中、一生懸命、動いてくれて感謝です。

« エゾ鹿さんに注意!! | トップページ | ばんえい競馬ナイターレース観戦 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エゾ鹿さんに注意!! | トップページ | ばんえい競馬ナイターレース観戦 »