フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 五冠馬シンザン | トップページ | 3点目の壁 »

2007年6月13日 (水)

プチ暴走

 今日のサークル練習、参加者10名、使用馬5頭(オスカーレ、アカネ、ポットメンデス、モモコ、シャーロック)。私は一鞍目のモモコ。
 今日は乗馬公園の職員から、覆馬場は蒸すので一鞍目は中で乗ってもよいけど、2鞍目は外の砂馬場で騎乗するように言われました。途中、移動するのが面倒なので、それでは、最初からということで、外の馬場で騎乗・・・
 なにせ、ここの馬は夏場しか外で乗らないので、シーズン初めの外での騎乗は本当にドキドキです。過去にもいろいろ事件もありましたし・・・
 そんなこんなで、今日の一鞍目は馬馴致もかねての部班運動でした。前半、常歩中心で、モモコは特に物見もしないで、これなら大丈夫と思っていたのですが、速歩運動が始まり、ハミも受けてくれて、内方姿勢もばっちりで、いいぞ!!と思っていたその時、遠くでポニー乗馬を終えた子供たちの「ありがとうございましたー」の声にモモコの変なスイッチが入ってしまいました。パタパタ、バタバタ、挙動不振・・・なんとか、なだめて乗っていましたが、雲行きが怪しすぎると感じた私は、部班での駈歩を辞退。走られたら、他の馬まで巻き添えにしてしまいそうでしたので・・・
 馬が落ち着いた頃を見計らって、各個で小さな輪乗りでの駈歩をしていた時、遠くでちょっとバタつく馬がいて、それが目に入ったモモコはプチ暴走。跳ねる跳ねる!!昔の自分だったら、押さえきれなくて、走られていたかもしれないのですが、最近はプチ暴走で押さえられます。他の人に迷惑かけなくてよかったです。その後は、あまり強い運動させないで欲しいという乗馬公園の職員の要望もあり、駈歩は中断。残りの時間はらくーな速歩をしてモモコを落ち着かせて終了。

 これから暑くなる時期、馬も夏バテしないように充分にケアしてあげないといけませんね。

(余談)練習中、何やら怪しい男性2名がやってきて、他のメンバーと談笑。1名は家庭用ビデオカメラを持って撮影しています。あとからきいたら、「おにぎりあたためますか」という深夜番組のロケ?だとか。平日の深夜番組なんて我が家には無縁。もう一人の人はちょっとは顔の売れた人だったらしいのですが、私にはさっぱりです。その人はモモコの顔をなでながら、かわいいかわいいを連呼していました。すごいぞ、モモコがテレビデビューするなんて。やっぱり、美人は特だわ。

« 五冠馬シンザン | トップページ | 3点目の壁 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五冠馬シンザン | トップページ | 3点目の壁 »