フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 初夏 | トップページ | プチ暴走 »

2007年6月12日 (火)

五冠馬シンザン

 先日、知人からの依頼で、浦河町内でシンザングッズを取り扱っているお店を探しまわりました。

 シンザンは1961年浦河生まれで、1964年のクラシック三冠馬(皐月賞、ダービー、菊花賞)です。1996年まで、とっても長生きした馬で、名馬なんです。なのに・・・町内でそのグッズを売っていない・・・アエルの売店には最近の流行りの競走馬グッズしかなく・・・谷川牧場の事務所はシンザン関連の物は展示してありましたがグッズを売っている気配はなく(スタッフ不在できけませんでした)・・・西幌別の駅はいつのだかわからない馬グッズが陳列されるのみ・・・半分あきらめつつ大通りのお土産店へ行きお店の人にきくと、シンザングッズの取り扱いはもうないとのこと。すごい名馬で浦河町のシンボルみたいなものなのに、扱いがないとはどういうことです!!でも、目ざとい私は額縁に入れて展示されているシンザンのテレホンカードと発見してしまいました。このテレホンカードは?と訪ねると、お店の人が探してくれた、シンザンの台紙つきのテレホンカード2枚セットが出てきました。
この時代にテレホンカード?って気もしたんですが、とても良い顔のシンザンだったので、記念に購入してしまいました。
06122 06121




 シンザンは我が家が浦河に引っ越してくる年の7月13日に老衰にて永眠。会いたかった名馬だっただけに、会えなかった事は今も心残りです・・・

 シンザングッズはもっと良く探せば、町内のどこかにあるのかもしれませんが、シンザンがいなくなって10年以上もたち、シンザンフェスティバルというお祭りも名前を変えてしまった今、もう過去の馬になってしまったのでしょうか・・・寂しい限りです。

« 初夏 | トップページ | プチ暴走 »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夏 | トップページ | プチ暴走 »