2017年8月

つぶやき

• 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 乗馬練習5月30日 | トップページ | 新潟旅行その2 »

2007年6月 4日 (月)

新潟旅行その1

6月2日、3日と従兄弟の結婚式のため、新潟県上越市まで行ってきました。夫婦二人でお招きを受けましたので、動物たちのお世話は友人にお願いしてのプチ旅行。浦河からは実に片道約9時間の旅です。

出発は金曜日の夕方5時。土曜日の式に出席する為には当日出発では間に合わないため、前日に一度東京へ飛行機で移動、土曜日に長野新幹線と在来線を乗り継いで行きました。エアドゥとANAの共同運行便で機体はエアドゥのもの。飲み物のサービスはないと思っていたのに、サービスがあったので、しっかり飲んでしまいました。定刻出発の定刻到着。荷物は機内持ち込みにしたのですが、羽田は降り口から中央の出口まで遠いのなんの。ひたすら歩いて出口に到着したら、もうこの便の荷物がターンテーブルで回っていました。やっぱり、羽田空港は規模が違いますね。荷物の方が早いなんて。

宿泊は、東京駅に先日オープンしたばかりの「ホテルメトロポリタン丸の内」。東京駅にもう少し看板などの案内があるかと思いきや、全く見つからず・・・こっち方面だろうと適当に歩いたら、ちゃんと到着。でも、入り口が地味(こじんまり?)すぎです。専用エレベーターで27階のフロントのあるフロアーへ昇ります。

吹き抜けのロビーはシックで落ち着いた雰囲気です。チェックインをすませてカードキーをもらい、まずはカードキーをピッとあてて認証してもらい、宿泊客専 用のエリアに入ります。それから、専用エレベーターに乗って、やっと部屋に到着。到着が遅かったせいか、荷物は運んでもらえませんでした。部屋は隅田川方 面に面していて、遠くにはディズニーランドが見え、夜景はなかなか見事なものでした。次の日も早いので、早々に就寝。こちらのホテル、アメニ ティーも充実、ドリップバッグコーヒーとミネラルウォーター2本が無料サービスなのは、ポイント高し。

翌朝、8時40分発の長野新幹線に乗るため、8時頃にチェックアウト。インターネットで予約をした、JRの座席指定券を、受け取る為に「みどりの窓口」に並ぼうとしましたが、けっこう長い列ができていて・・・確か機械でも受け取れるはずだと機械を探し、いざ挑戦。予約時に使用したクレジットカードを認証してもらうと、画面に予約したデータが現れます。どんどんと確認をして最後に暗唱番号を入力して発券。うーん、便利な世の中になったものです。ついでなので、乗車券もこの機械で購入しました。新幹線乗り場に入る改札も、乗車券と特急券を2枚一緒に自動改札を通すんですが、すごい技術だよねーと、すっかりおのぼりさんです。都会にお住まいの方々には常識なのかもしれませんが・・・普段、車にばっかりで、ほとんどJRなどの列車には縁のない生活を送っているため、たまに乗る機会があると新鮮です。特に都会の列車は広告などの情報が多くて、あきないのですが、逆に頭も目も疲れてしまいます。すっかり、田舎の生活に慣れてしまっていて、もう都会には住めない体になっています。