フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 桜はないけどお花見 | トップページ | ACL予選リーグ突破 »

2007年5月23日 (水)

指一本分?

 本日のサークル練習、参加者10名使用馬5頭(アカネ、ユリタロー、モモコ、ポットメンデス、ストロベリー)。
 私は一鞍目のストロベリーでした。かなり強い風が吹いていて馬たちもちょっと挙動不振気味。でも、ベリーちゃんの性格がちょっとずつわかってきたので、大丈夫大丈夫と話しかけながら、10分間を常歩でウォーミングアップ。その後、速歩。輪乗りの開閉運動と八の字運動で内方姿勢を意識して練習。もっと内に向けるように言われ、がんばるのですが、どうしても輪の直径が小さくなってしまいます。円の大きさはそのままにしたいのに・・・内の脚での押しが足らないのでしょうね・・・
 続いて駈歩。左は人馬ともに落ち着いてできたのに、右手前が暴走気味。そんな中、自分のことばかり考えていて周りをよく見ていなかったため、他の馬とぶつかりそうになってしまいました。他の人にも迷惑だし、何よりもベリーちゃんにとって騎乗者が変な動きをしてしまうことは本当に迷惑なこと。もっと広い視野で騎乗しないと!!
 駈歩の最中、手綱を指一本分、伸ばしてと言われました。私は指の幅(約1.5cm)のことだと思っていたのですが、あとから他の人に指一本分てどのくらいなのと改めて質問されて、はて?となりました。私を指導してくれた人は指の幅でよいと言っていましたが、いろいろな人にきいてみたら、指の縦の長さのことかな?と答える人もいたりで、バラバラ。言葉の意味の捉え方は人それぞれなんだなあと、妙に感心したりして。
 友人にこのことを相談したら、その場面にもよるけど拳一個分って言った方がわかりやすいかもと言われました。指一本分などほんのちょっとは具体的に2cmなどと言った方が伝わりやすいのでしょうか?でも、馬に乗っているときって、何cmって言われても、そんなこと考える余裕もないかなあ・・・日本語って難しいです。

« 桜はないけどお花見 | トップページ | ACL予選リーグ突破 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。がんばっていますね。
日曜日にD-Jの自馬講習行ってきました。先月行けなかったのですが、今回自分も馬もかなり成長できてる気がしました。今回のつばささんのブログを拝見して、内方姿勢について書かれていましたが、NHSのグランドワークの中にサークルゲームというものがあり、内方姿勢を教えるのに凄く良いです。人間の頭を柔らかくしなければなりませんが、ブリティッシュとウェスタンの内方姿勢を維持する扶助とその理由付けの違いをよく勉強したらとても面白いと思います。
また、今度お邪魔させてください。

自馬講習、参加されたんですね。

ブリティッシュとウェスタンの内方姿勢を維持する扶助とその理由付けの違い・・・頭を柔らかくするっていうのが一番難しいかもしれませんが、ぜひ一度教えて下さい。

つばさもみさきも時々グランドワークしていますが、基本の基本は忘れずにいてくれます。サイドステップは今ひとつですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜はないけどお花見 | トップページ | ACL予選リーグ突破 »