フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 晴れ男、晴れ女たちの執念 | トップページ | 乗馬練習5月30日 »

2007年5月28日 (月)

プライベート講習その4

 またまた十勝のHさんが様子を見に来てくれました。忙しいのにいつもありがとうございます。
 いつもの基本グランドワークを復習してから(つばさは、ちゃんと覚えていました。よかった!!)、さらにワンステップ上の調教です。いつもより後肢をクロスさせての円運動。以前にも教えて頂きましたが、馬をコントロールする際、この後肢の動きがとても重要。これを応用していくと、横歩もできるようになります。最後の方には前肢も少しだけ、クロスできていました。その後は首をぐーっと曲げる練習。最初はホルターに指示を与え、曲げた首の位置で数秒間、静止させます。首のストレッチにもなりそうです。馬が理解すると、ちょっとの指示で首を曲げてくれます。うちの馬、こんなに首がやわらかかったかしら?って、びっくりしました。

 今日は午後に予定があったため、残念ながらほんの30分程の講習でしたが、盛りだくさんでした。

 私も騎乗して運動した時、横運動をするようにしているのですが、Hさんからのナチュラルホースマンシップを受けてからは、横運動がスムーズにできるようになりました。でも、グランドワークでは、いまひとつ・・・私の指示の出し方が、つばさにはわかりづらいのでしょう。

 ウェスタン乗馬のようにルーズレインで、つばさがくるくる回ったり、横に動くようになったら、おもしろいと思うのですが、私は時々、馬場馬術もどきをやったりしているので、つばさが混乱していないか心配です。私が馬だったら、きっと混乱するだろうな・・・でも、つばさは賢いから、「ふんふん、今日は手綱ゆるゆるで動く日なんだね。」とか「まったく、今日はハミがきついのお。」などと、判断しながら動いてくれることでしょう。

« 晴れ男、晴れ女たちの執念 | トップページ | 乗馬練習5月30日 »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

先日のトレッキング、お疲れ様でした。
あの時、みさきに乗せてもらて横足やってみたらそれっぽく?反応してましたよ~。スバラシー!!

馬飼ってると、やることイッパイで、楽しいですね。
頑張りましょう!!

十勝のHさ~ん、家にも来てよー!

上杵臼トレッキング、好評ですね!!また、ぜひ企画しましょう。

馬たちはそこそこ覚えがいいのですが、飼い主がついていけません・・・頑張りましょうね。

十勝のHさーん、えぬさんが呼んでますよー。

いつもの如く突然お邪魔してもうしわけあちません。正直、イマイチで、もう少し分かりやすく、も少し結果を結果をだせたら良かったのですが…

えぬさんちはちょっと遠いかなぁ。削蹄も兼ねてまた伺いますので電話させてもらいます。

十勝のHさん、いつもありがとうございます。
次の日、騎乗して横運動してみました。いつもだと少し反抗気味に首を曲げてハミを譲ってくるのですが、今回はすんなりと受け入れてくれました。やっぱり、効果は現れています!!すごいぞ、ナチュラルホースホースマンシップ!

えぬさんのところの、お嬢さんたちもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れ男、晴れ女たちの執念 | トップページ | 乗馬練習5月30日 »