フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 熊出没? | トップページ | Jef戦1-1 »

2007年5月 2日 (水)

5月2日乗馬練習

 今日は暴風雨の中の練習。とはいっても広いインドアがあるので特に問題はなし。ただ、屋根に雨が当たる音や、時折吹く突風には馬も人間もドキドキです。参加者メンバー10名+体験者2名。使用馬5頭(ストロベリー、モモコ、アカネ、バロン、ユリタロー)。私は下乗りしてもらった後、1鞍目のアカネちゃん。今日はお天気も悪かったので、1鞍目も2鞍目も部班運動。アカネちゃんに乗るのはいつぶりのことでしょう?ずっと調子が悪くてお休みしていたアカネちゃんが復帰してきたのは2月くらいから。物見さえしなければ、乗りやすい、とても良い子。
 とにかくいやな場所では、蹄跡からはずれて逃げてしまうので、それをさせないように内方でブロックするよう言われたので、がんばり続けました。アカネちゃんもがまんして頑張ってくれたので、声で褒めまくりました。後ろの人はさぞ不振に思った事でしょう。でも、馬を褒めたり、励ましたりする事はとっても大切なんです。今日は部班だったので、各個に巻き乗りとか、2騎ずつ進むとか、中央線で8の字とか、いろいろやりましたが、なかなかみなに揃えられずに迷惑かけてしまったようです。
 最後に2頭ずつで駈歩。最初の左手前、駈歩は1歩で出るも、なぜか内へ内へと入って来てしまい、私自身もパニックに。体制を立て直して、内の脚で押し出してあげるようにして騎乗したら、普通の輪乗りができるようになったのでホッと一安心。右手前は内方姿勢がなかなか取れずに苦戦。
 久しぶりのアカネちゃんはハミを受けて首もくっと下げてくれて、乗り心地がよかったです。
 そして今日は午後の反省会(という名目のお茶会)にて、今日の体験者2名と馬の話で盛り上がりました。東海地方から移住体験で浦河に滞在していらっしゃるご夫婦です。普段は某有名乗馬クラブで騎乗されているとのこと。入会金やら月会費に騎乗料、はては馬の指名料までかかるという話をきいて、あらためて浦河は乗馬ファンには恵まれた土地であることを実感。浦河を気に入って頂けるといいのですが。

« 熊出没? | トップページ | Jef戦1-1 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊出没? | トップページ | Jef戦1-1 »