フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« こんな日もあるさ | トップページ | スランプ・・・ »

2007年4月23日 (月)

プライベート購入その3じゃなくて講習その3

 またまた十勝のHさんが仕事の合間をぬって、「つばさ」の様子を見に来てくれました。ありがたやー。

 今回は新兵器?が登場です。ナチュラルホルターの鼻の下の輪になった部分に、手綱とリードロープがついているものを、つばさに装着。なかなか合理的な調教道具です。自分でロープ(7m)を買ってきて、取り付け可能とか。

 今回のつばさはすぐにHさんを認識、最初は脚を伸ばしたりのストレッチ。うれしそうに受けていました。0423
 その後、前回と同じ動作をひととおり、させた後に、裸馬に騎乗。最初から手綱がついているので、便利です。でも、左右2カ所固定でなく、鼻の下1ヵ所固定での手綱の効果は「つばさ」で大丈夫なのかと心配しましたが、Hさんが騎乗する分には全く何の問題もありませんでした。首をぐーっと右や左に曲げたり、脚をクロスさせての運動などなど・・・ハミをつけていなくてもできるものなんですね。なかなか感動です。やはり、首が固いと言われてしまった、つばさ君ですが、運動の中に、こういったことを取り入れていけば、柔らかくなるかなーと期待しています。

 そして、次の日、「つばさ」に乗ったつばさ2号に常歩での円運動をしてもらいました。いつもは、右手前の時は外へ外へ逃げる傾向があり、回転させづらかったようですが、この時は逆に内に内に入ってきてしまったようで押し出すのが大変だったとか・・・何か馬の体に変化があったのでしょうか?

 せっかく調教を受けて良くなった馬たち・・・飼い主の意識が変わらないと(人任せではダメですね)、どんなに良い調教を受けて馬が良くなっても、また馬はすぐに悪くなってしまいます・・・良い状態を維持するために、飼い主も日々精進せねばなりません。

« こんな日もあるさ | トップページ | スランプ・・・ »

つばさ&みさき」カテゴリの記事

乗馬」カテゴリの記事

コメント

何を「購入」されました!?(笑)

いつも押しかけですみません。こちらこそ、色々な馬に接することで大変よい勉強になっているので有り難いことです。前回のDVD有難うございます。何回か見直してみたら「言ってる事意味わかんねぇ」「あそこの、ロープの使い方下手だなぁ」「リリース遅いし!」etc.etc.反省点が出てくる出てくる・・・(涙)でも、客観的に自分の動きを見る事が出来るのはすごく良い刺激です。ぜひ、又何かのついでに寄らせてください!

わはは!!やってもーたですね。購入したのは・・・秘密。
ブログを読んでくれている、本州方面の馬仲間がとっても興味を持ってくれています。ナチュラルホースマンシップ、本州でおこなっているところありますか?特に関東地方の情報が欲しいところです。

Hさんもつばささんも、やってますね~購入‥!?
人馬共々頑張って下さ~い!
っておじさんも頑張らないと‥。

以前にも同じ質問をされ、いろいろ調べ(宮崎と岩手以外)見つからなかったのですが、今回は見つけました!! http://www.horseman-f-a.jp/grandwork.html ←見てみて下さい。D-Jでナチュラルホースマンシップを学んだ清水さんという方が馬たちの調教を担当していたみたいです。ただ、5月末に牧場閉園みたいなことが書いてあったのですが、詳しくはホームページで確認してください。

えぬさーん。先日はお世話になりました。お互い、ぼちぼちと頑張りましょうね。

Hさん、情報ありがとうございます。さっそく馬仲間に教えてあげようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな日もあるさ | トップページ | スランプ・・・ »