フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« プライベート講習 | トップページ | エゾトミヨ »

2007年3月28日 (水)

元気が一番

 今日は水曜日。本年度最後の乗馬サークル練習日。参加者9名に使用馬5頭(アカネ、モモコ、ストロベリー、バロン、ユリタロー)。私は2鞍目のストロベリーちゃん。先週に引き続いてのチャレンジです。最初は部班運動をかけてもらい、速歩までの運動をしたあと、各個運動で駈歩に挑戦。輪乗りを大きくしたり、小さくしたりして、内方姿勢を取る練習をしました。だんだんとベリーちゃんと会話しながら、乗れるようになってきたので、嬉しいですね。

 

さて、午後はそのまま乗馬公園で乗馬のボランティア。町内の九十九大学(高齢者のみなさんのお集り?)の人たちの体験乗馬のお手伝い。初めて馬に触る、乗るという人がほとんどでしたが、中には「昔、馬やっていたんだー」という元気なおじいちゃんも。ひらりと騎乗し、ひらりと下馬。やっぱり、元気が一番ですね。
 浦河町は介護予防事業に乗馬も試験的に取り入れていますが、常歩で馬の動きに合わせて体を動かすだけでも、かなりの運動量です。自分では足が痛くてなかなか歩けないわというような方にこそ、乗馬はお勧め。今日、体験乗馬された人たちも、乗り終わった後には、うっすらと汗をかいていましたので、きっと良い運動になったことでしょう。これからが乗馬に良い季節です。また、機会があったら、ぜひ馬に乗ってみて欲しいです。

« プライベート講習 | トップページ | エゾトミヨ »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プライベート講習 | トップページ | エゾトミヨ »