フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 元気が一番 | トップページ | なんか違う »

2007年3月31日 (土)

エゾトミヨ

 春の陽気に誘われたのか、一昨日の夜から、ご近所のカエルさん方々が合唱を始めました。この声を聞くと、春を実感です。そして、春といえばやらねばならぬ作業のひとつに、ドブ掃除。と、言っても、我が家の周りを流れる小川なのですが、定期的にたい積した泥をすくっておかないと、水路の流れが悪くなってしまいます。台風などで大雨が降った時に、大洪水となってしまうため、かかせない作業なのです。
 上流からレイキを使って泥をすくいあげると、時々、とんでもないものまで、すくってしまうことがあります。冬眠からさめたばかりの、エゾアカガエルとか、カワニナ(タニシみたいな巻貝で蛍のエサになるそうです)とか、今日はエゾトミヨ (トゲウオ科イトヨ属)まで、すくってしまいました。めずらしい淡水魚(環境庁のレッドリストでは準絶滅危惧に指定)らしいので、記念撮影をしました。体調約6cm、お腹の膨らみ具合から、どうやらこのトミヨさんはメスのようです。03311_1 03312




記念撮影後は、また小川に放流して、さよならをしました。元気でねー。

« 元気が一番 | トップページ | なんか違う »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気が一番 | トップページ | なんか違う »