フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« とりあえず | トップページ | アジア »

2007年3月 7日 (水)

乗馬練習3月7日

 本日のサークル練習参加者7名、使用馬4頭。私は2鞍目のモモコさんに騎乗。
 馬のウォーミングアップは終っていたので、人間の体をほぐすために、一通りの運動をし、地上横木4本通過の練習を開始。まずは平たいまま。続いて、以前やったように左右交互、片側のみブロックをおいて高くしたものを通過。馬のパワーをためておいて、通過し始めの時に少し譲る?・・・???わかっているようで、わからない・・・回転の時にハミがはずれて、ためておかねばならぬパワーがどーんと抜けること度々・・・でも、モモコはとってもお利口さんなので、こんなへたっぴーな私を乗せても、黙々と横木を通過してくれました。
 その後は低いクロスの練習。0307 一番手前の横木は平で、踏切をちょっと高くして、最後に低いクロスというものは、実は私も初めて。緊張したけど、モモコなら大丈夫と思いチャレンジしました。最初は速歩で通過しますが、飛ぶ気のなかったモモコさんは、よっこらしょとまたぐばかり・・・駈歩でやっても、足をがっこんがっこんと当てて、やる気ゼロ。最終手段?で、クロスのブロックを横の高さから縦の高さに変更したら、やっと飛んでくれました。
 上手に出来て人間も馬も気分のよいところで障害は終え、あとは首を下方に伸ばした速歩を少しして、本日の練習は終了です。モモコだったら大丈夫だけど、これが他の馬だったら、どんどんとエンジンがかかってきて、自分にはコントロールできなくなるので、この横木を使った練習はモモコに乗った時だけにできる密かな楽しみになりつつあります。また、ちょっとだけやりたいなと思った、今日の練習でした。
 横木を使った練習をすると馬の動きがよくなるので、「つばさ」「みさき」の練習でもどんどんとやっていこうと思いました。

« とりあえず | トップページ | アジア »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえず | トップページ | アジア »