フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 焼酎サーバー | トップページ | リニューアル »

2007年2月 7日 (水)

涙・・・

 本日の乗馬練習、参加者10名使用馬5頭(ユリタロー、モモコ、オスカーレ、ストロベリー、エクスプレス)。私は1鞍目のストロベリー。
 先週の良いイメージがあったのですが、やはり染み付いた先入観は、そうそう簡単には消せません。去年程に乗ってガチガチということは無くなってきましたが・・・常歩のウォーミングアップを長めにとり、途中巻き乗りなどを入れて内方姿勢を取れるように頑張り、さあ、いよいよ速歩を開始。恐る恐るベリーちゃんの様子を見ながら輪乗りでの練習。何度もS字で手前を替える練習をしますが、替える時の動作(重心移動、外方の手綱の入れ替えなどなど)を一つ一つ丁寧に意識してやるように指導を頂きました。途中、停止の号令が入りますが、私の悪い癖が、どうにも直りません。手綱だけで、止めようとして、脚が前に突っ張ってしまいます。もっと、重心をのせて、停止ができるようにならないと、馬の口を痛めてしまって、かわいそうな事になってしまいます・・・最後に駈歩の練習ですが、なかなか上手な発進ができず、ベリーちゃんには迷惑をかけてしまいました。最初は外方の鐙が脱げそうになったり、怖さで馬にしがみついている感じで乗っていましたが、両手をじーっと同じ位置に置いておきましょうと言われて、その通りにしましたら、いいリズムの駈歩ができるようになってきました。ベリーちゃんもハミを受け始めた頃、もっと前に出すように言われた瞬間、おバカな私は手を前に出して譲り過ぎてしまい、すべてをパーにしてしまうという失敗をしてしまいました。本当に、何度言われても直らない悪い癖・・・情けなくて涙、涙の練習となってしまいました。

« 焼酎サーバー | トップページ | リニューアル »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼酎サーバー | トップページ | リニューアル »