フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 1月24日乗馬練習 | トップページ | つばさ 久しぶりに汗をかく »

2007年1月28日 (日)

ぼんぽっぽ 復活

28010715年前、スイスで購入しそれ以来我が家で時を刻み続けていた鳩時計。その時を告げる音から、”ぼんぽっぽ”と呼んでおりました。
それが昨年末急に振り子のチェーンが巻けなくなり、止まってしまったのです。

年明けに街なかの時計屋さんに修理に出したが、直せませんでしたと返却。鳩時計というのは特殊な構造になっているようなのです。
 どうしようかと困っていたところ、ネットで鳩時計修理をしているH時計店を見つけすぐ連絡、修理して頂ける事になりました。
 この時計屋さん、とても時計を愛しておられる方でした。郵送も必ずゆうパックでと指示あり。他の宅配業者では扱いが荒くダメ。到着後のメールでは「なんと市販のスプレー潤滑剤が機械一面にかけられていました。お送り頂いた写真からある程度の予想はしていましたがさぞや苦しかったことでしょう。」と通常3年ほどの順番待ちがあるそうなんですが、すぐに修理に取りかかって下さいました。
 そして無事に戻ってきた ぼんぽっぽ。発送のメールに「尚、使い方をご説明しますので、到着しましたらご連絡下さい。」とあったので早速連絡。
 時間合わせの針の動かし方、愛情を込めて回して下さいと。そして振り子とおもりを付けいよいよ始動。
 慣れ親しんだ時を刻む音が無事に戻ってきました。H時計店様、本当にどうもありがとうございました。

« 1月24日乗馬練習 | トップページ | つばさ 久しぶりに汗をかく »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

これはうれしい時計屋さんをみつけられましたね! モノに執着するわたしにはこういうお話は涙ウルウルです。わたしも木婚式まで続いたらぽっぽ時計を記念に買うつもりの予定・・・いいなぁスイスのぼんぽっぽ・・・

直ってくれて、本当によかったですう。修理代は同じ型の鳩時計が買える位かかりましたが(涙)・・・でも、思い出の品ですから!!という熱意が時計屋さんにも伝わったみたいで、予想より早く手元に戻ってきました。これからも大切に愛情もって?使っていきます!!

家にも壊れた鳩時計が眠っているのですが、修理できるところがなく、「H時計店」とありましたのでとても感動しました!!是非教えていただきたいのですが、お願いできますでしょうか。

まちゃりさん
コメントありがとうございます。
東京町田市にある橋本時計店さんです。
HPがあるので、詳細はそちらでご確認下さい。
http://homepage2.nifty.com/wwwhhh/index.htm

時計直るとよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月24日乗馬練習 | トップページ | つばさ 久しぶりに汗をかく »