フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 初練習 | トップページ | ぼんぽっぽ 復活 »

2007年1月24日 (水)

1月24日乗馬練習

 本日の練習、参加者10名、使用馬5頭(ストロベリー、バロン、モモコ、オスカーレ、ユリタロー)。私は二鞍目のユリタロー。去年の3月以来の騎乗となりました。緊張しないようにと思うのが逆効果なのか?上半身がカチカチで、見事に漬け物石のようだったと思います。見かねた師匠の方々が部班運動にしてくれました(感謝!!)ので、なんとか乗る事ができました。最後に各個で駈歩をしましたが、大きなスペースでの駈歩は、自分が乗るとユリタローがすっとんでいってしまう可能性があるので、直径10m位の小さな輪乗りの駈歩の練習です。馬の動きを邪魔しないように発進・・・ほんの少しの脚の扶助でポンと駈歩が出る!!やっぱりユリタローさんは、賢い馬です。彼を乗りこなせるようになったら、楽しいだろうなと思いました。駈歩も出来たし、今日は気持ち良ーく終れるのかしらと思いきや!!最後の鎮静運動で、一瞬コントロール不能に・・・やっぱり怖いよーで、本日の練習終了。(ちょっと自分が情けない)
 巻き乗りで内方姿勢がとれなかったり、隅角を丁寧に通らなかったりと、反省点は多々ありますが、個々の馬に対しての苦手意識を克服しないことには、これからの進歩はないのかなあ・・・自分が乗って楽しい馬にだけ選んで乗るか、あえて苦手な馬にチャレンジするか・・・悩むところですね。ん、先週、今年の目標にどんな馬にも乗るって言っていたような・・・あれ?

« 初練習 | トップページ | ぼんぽっぽ 復活 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初練習 | トップページ | ぼんぽっぽ 復活 »