フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« つばさ 久しぶりに汗をかく | トップページ | どちらさまですか? »

2007年1月31日 (水)

バランスボール効果?

 本日の乗馬サークル練習、参加者10名使用馬5頭(オスカーレ、ユリタロー、ポットメンデス、モモコ、ストロベリー)。私はストロベリーの2鞍目。
 苦手なストロベリーに今年初めてのチャレンジでした。いつもなら速歩でちょっとペースが早くなるとバランスを崩して、またペースが早くなるという悪循環を繰り返すというパターンだったのですが、今日はちょいと違いました。ベリーちゃん、今日は落ち着いていたというか、動かないというか・・・バタバタする気配もなかったので、なんか人間が安心して乗っていられて、あらら?って感じでした。ちょっとペースアップされても、私自身のバランスがあまり崩れず、ちょっと位早くなっても、へっちゃらさ!!という余裕が今日は持てました。最初は輪乗りでこじんまり、次は徐々に広々と馬場全体を使って、さらに速歩の歩度を詰めたり伸ばしたりの練習。今まで恐怖心を克服することだけで精一杯だったベリーちゃんだったのに、今日は普通に乗れて夢のようです。もうちょっと時間があったら、駈歩にもチャレンジしたかったのですが、時間切れで左手前の駈歩を輪乗りで1周(とりあえず、駈歩発進できるか確かめたかったのです)して、今日の練習は終了。
 首が固くて内方姿勢を取れなかったりと、課題は残りましたが、今日は苦手なストロベリー号を自分のペースにコントロールして騎乗できたので、大収穫です。これも密かに毎日、びょんびょんと遊んでいるバランスボールの効果でしょうか?

« つばさ 久しぶりに汗をかく | トップページ | どちらさまですか? »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

うちの旦那は牧場で仕事してますが馬乗りをしたいため乗馬クラブに通ってますけどお金続かせるのも大変で、バランスボール買って練習してますがどうゆうふうにのっていいかよくわからず乗馬にもリズム取れず苦労してます。どうしたらいいんでしょうね?バランスボールで乗馬がうまくのれるようになりますか?

コメントありがとうございます。
私はバランスボールにまたがって重心を真っ直ぐにとれるよう練習していました。馬に乗っていてバランスが崩れても、ぱっと戻せるようになりました。
馬が真っ直ぐに動く重心を見つけるのは、その馬によって違うので、なかなか難しいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つばさ 久しぶりに汗をかく | トップページ | どちらさまですか? »