フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« たこあげ | トップページ | 1月24日乗馬練習 »

2007年1月17日 (水)

初練習

 本日より私の所属するペパーミントホースライディングクラブの練習が始まりました。予定では先週の水曜日からだったのですが、1月7日の強風でいろいろとトラブルがあり、今日の練習初めとなりました。
 今日は参加者9名、使用馬はストロベリー、バロン、モモコ、オスカーレ、ユリタローの5頭。ひと鞍目は部班運動。私は二鞍目のモモコさん。今日も気合いを入れて、長鞭に拍車というフル装備で開始しました。最初は部班ということで、先生の号令に従い、速歩で馬を詰めたり伸ばしたり、各個での巻き乗りも入りました。モモコちゃんは基本的に他の馬には素直にくっついていくので、部班は楽ちん。でも、やはり、ただ乗っているだけなんて進歩がないので、隅角で内方姿勢をとる努力をしたり、歩度を伸ばすときも、拳をゆずりすぎないとか、いろいろと考えながら騎乗しました(できたかどうかは別として!!)。10分程、部班運動をした後、各個運動になったのですが、もう少し運動してから、各個運動をしたかったので、ストロベリーに騎乗していた人にお願いして、駈歩の後ろにつかせてもらうことにしました。前回は右手前の時に内に入られて、すごく反抗されたことが頭にあったので、そんなこと絶対に許さーんという意気込みで乗りました。輪乗りで馬が落ち着いた頃、蹄跡に出て、歩度を伸ばしたり詰めたり、その後は各個で巻き乗り?実は部班駈歩での各個で巻き乗りは初めての経験。きゃー危険(隣の馬が怒ったり、モモコが隣の馬にわざと接近したり)という場面もありましたが、なんとか無事に出来ました。各個騎乗でいろいろとやってみたかったのですが、今日は残念ながら時間切れとなってしまいました。
 今日はプラス気温(なんと3月中旬の気温だそうです)の中、がんがん駈歩をしたので、馬も人間も汗びっしょり、いい運動させて頂きました。モモコさんも悪さをする暇もなかったようで、今日はぐっすり眠れる事でしょう。
 今年の目標「モモコさんをいかなる時も鞭に頼らずに拍車オンリーで騎乗できるようになる!!他の馬も怖がらずに乗れるようになる!!」

« たこあげ | トップページ | 1月24日乗馬練習 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たこあげ | トップページ | 1月24日乗馬練習 »