フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« エンデュランス馬術大会その2 | トップページ | 毎年、恒例です。 »

2006年11月22日 (水)

暴風・波浪警報 発令の中・・・

 今日は日高、浦河地方、朝から暴風波浪警報が発令。そんな中、サークルの練習に出かけました。7名が集合しての練習ですが、こういった状況なので、馬がバタバタすることは充分予想でき、乗馬公園の職員からは自己責任で乗るようにとのお達しが・・・使用馬5頭、最初は部班レッスン。雨風おまけに雷鳴る中、号令をかける人の声も聞こえずらかったのに、馬も人もがんばって集中して動いていました。
 私は2鞍目の「モモコ」。こんな状況の中、やはり騎乗する人間も緊張するものですが、モモコは落ち着いていました。こんな日は輪乗りに限ると思い、円運動での軽速歩をするも、一生懸命にお尻を上げ過ぎ、足が前に若干流れ気味、鐙を踏めていない、膝でささえ過ぎ・・・いろいろ言われたのですが・・・覚えていないです。歩度の詰め伸ばし、停止、速歩への移行・・・2課目に必要な項目なのですが、伸ばす時にどうしても拳を譲りすぎているみたいで、何度指摘されたことか・・・乗っている本人譲っているつもり全くないのですから、困ったものです。駈歩では内に傾き過ぎと言われたので、がんばって外側に体重をかけて乗ってみました。そしたら、今まで外方の脚がぶらぶらして落ち着かなかったのが、あら不思議なんだかちゃんと馬体にフィットしているじゃ、ありませんか。自分の思う以上に外側に体重かけていいんだってことを発見!!今日の収穫です。
 でも、左の薬指(小指との間)に豆ができてしまいました。みんなに言うと、それは手綱をきちんと持っていないからだよーって笑われてしまいました。うーむ・・・ショックです。

« エンデュランス馬術大会その2 | トップページ | 毎年、恒例です。 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エンデュランス馬術大会その2 | トップページ | 毎年、恒例です。 »