フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« I LOVE OUTLANDER | トップページ | 初物!! »

2006年9月16日 (土)

常歩運動

 乗馬の常歩(本気の)ほど、難しいものはありません。ほんの数分でも、しっかり後ろ脚の踏み込んだ常歩をするとかなりの運動量。騎乗者は、腹筋・背筋フルに使い、さらに馬に推進の指示を出すため、脚も使って・・・浦河町では予防介護事業に乗馬を取り入れるという取り組みも始まります。きちんとした動きをする馬に乗るのであれば、常歩でも充分運動にはなるように思います。
 本日、私(2号)は午前中アルバイト先の20歳のじいちゃん馬でひたすら常歩運動。約50分間、輪乗り、巻き乗りしたりでの輪線運動でまじめに常歩きしたら疲れました!!
 夕方は我が家の馬たちの運動。1号は最初、真面目に「つばさ」の常歩をしたらかなり体にきている様子。乗馬は常歩だけでも充分運動になります。後半は「みさき」での単独駈歩にチャレンジするものの、みさきは座骨での推進をバランス良くできないとすぐ速歩に落ちてしまうのでかなり気力、体力消耗したらしいです。私は駈歩での横木通過を練習、少し怖さがなくなってきました。通過の瞬間、体に力が入るが自分でもよくわかり、その微妙な力が馬を速歩にしてしまうこともわかっているのですが、やはり数をこなすしかないのでしょう。

« I LOVE OUTLANDER | トップページ | 初物!! »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« I LOVE OUTLANDER | トップページ | 初物!! »