フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 初物!! | トップページ | ロビー、マムシに咬まれる »

2006年9月21日 (木)

山ぶどう

気がつけば、すっかり秋も深まりました。秋の味覚がわんさかです。
毎年、裏の牧草地に実る山ぶどう・・・いつもいつも収穫時期を逃していました。おまけにこの木、高いところにあって、竿かなんかが必要なんです。いつかは山ぶどう酒(ホワイトリカー使用)を作るのが夢でした。
ところが、今年は意外な所に山ぶどうの木を発見!!これはもらわずにいられませんと思ったのですが、その熟し具合の監視をぐうたらな私は他人まかせにしておりました。本日いい感じですよと言われ、さっそく収穫に行ってきました。
0921 その秘密の山ぶどうの木には熟した房がわんさか、わんさか。あまり欲張ってもよくないので、自分の使う分だけ収穫しました。帰宅後さっそく実をひとつひとつもぎ取り、洗い、ホワイトリカーと氷砂糖(適当に)につけ込んでみました。どんな味になるのでしょう。楽しみです。
秘密の場所には大きな栗の木もあって、今年は実がたくさん着いているので、いっぱい拾うように言われています。苦労せず、秋の味覚を味わえて、幸せ幸せ・・・

« 初物!! | トップページ | ロビー、マムシに咬まれる »

のほほん日記」カテゴリの記事

コメント

わたしも新冠の図書館で山葡萄で作るワインの本見つけました~ でも平取の知り合い曰く今年は山葡萄が少ないそうです。うーん、うちは来年まで作れないかな。ハスカップと紫蘇は仕込みましたよ!

山の奥は山ぶどうが不作との情報をキャッチしました。今年は苦労せずゲットできてラッキーでした。ハスカップと紫蘇なんて、おいしそう。発酵させて作る100パーセントのお酒ですか?

いえいえ、ホワイトリカーでやんす。発酵させて、というのは、パンを焼きたくて玄米仕込んだら気がついたらお酒になってた・・・というのが浦河にいたときありましたけど・・・結構酔っ払えました^^;

果実酒パーティーでもやりますか?紫蘇とハスカップができたら、一報をお待ちしています。

いいっすね! 紫蘇は12月になったらつけてある葉を取り出して液体だけで数ヶ月寝かすように、とは父からのアドバイス。ハスカップも1年後に実を取り出すようにといわれました。飲めるのはいつかなー。ついでに玄米で作った酔っ払う酵母も再挑戦しましょうか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初物!! | トップページ | ロビー、マムシに咬まれる »